湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

頭痛はおともだち

日々のこと
  • comment12
  • trackback0
ここ10日くらい頑固な頭痛に悩まされていた。
もともと頭痛もちで、そのキャリアは30数年。
小学生の頃から読書をしたりするだけであっという間に頭痛くなる子で、
寝不足でも痛い、
疲れても痛い、
泣きすぎて痛い、
寝すぎて痛い、
寝なくても痛い、
生理前とか必ず痛い、
なーんもしなくてもすぐ痛い。
村上春樹の小説で人の100倍くらい痛い思いして生きてきたっていう女性が出てくるお話があったけど、私も頭痛に関してはわりとがんばってきた方だと思う。

おととしか昨年くらいかな。
左の頭だけがいつも痛くなるのに気づいた。
今年に入ってからは頭だけではなくて、耳の奥、耳の後ろ、目の奥、歯茎、こめかみなんかも痛くて、
ときどきはまぶたがぴくぴくしたり舌の付け根や頬のあたりがしびれることもあった。
数日は気になるけどいつの間にかよくなったりするので、
神経痛かしら?なんて思いこませてほっといたんだけど、
冬の終わりころ何日かドバドバな鼻血を出したのをきっかけに耳鼻科を受診。
ファイバースコープで診察してもらって異常なしだったのだけど、
鼻血ってビビるよね。
耕太くんを思いだす。
それからも痛みはときおりやってくるもののやり過ごしていたんだけど、
先日の台風の前くらいからとにかくずっと終日痛い。
寝てても痛い。
朝起きた瞬間からまた痛い。
そして台風の真っただ中めまいと吐き気にまで襲われ、
手までしびれるし(これも左手ね)、
さすがにくるじー、だすけでー、ってなって、意を決して本日脳神経外科を受診してきました。

したらば、思っていなかった事実が判明。
頭部のMRIで脳の右側の血管にれん縮が起こっているらしいとわかった。
画像を見ると血管が一部細くなって血流がうまくいっていないのか黒っぽく写ってる部位がたしかにある。
ずっとそのままではなくてもとに戻るから私の今までの症状も出たり出なかったりしてたのだろうけど、
今は症状がひどいのできちんと治療しましょうということで、
ふらつきとか頭痛とかやわらげる服薬と点滴を病院で施され帰ってきた。
お年寄りばかりの処置室のベッドでめっきり病人になった気分。
もちろん家でもしばらく服薬生活です。

片頭痛ですね。
あなたの場合片頭痛の中でもわりと重い方かな。
遺伝性だよ。
ごくごくたまーに片頭痛中に脳梗塞も起きるけどね(ひょえー)。
先生にはそう言われて帰ってきました。
そういえば妹も、我が家の子ども達も、みんな頭痛もちだよなと腑に落ちる。
それよりも今までの私の人生の中の頭痛のすべてが腑に落ちる。
すぐに痛くなるポンコツ頭めーと思っていたけどそんなふうだったなんて。
こうしている今も夕方の薬(片頭痛の予防薬らしい)が効いて頭痛はないものの、
ふわふわとしためまいがあって、
ああ、もっとちゃんといたわってあげなくっちゃと思ったりします。
たかが頭痛ではなくなった今日の日でした。



おくすり。

IMG_3615_convert_20150827230252.jpg

これで楽になると思ったらありがたく服用させていただく気持ちになる。



今日届いたアジポップマガジンとかいう薄ーい雑誌の智くん。
背中を丸めて描いているお姿がなんとも好きでした。
コンサートの申し込みも早々に完了。
今年も行けるといいなあ。
これから秋が来て冬が来ますね。
季節が流れるのはなんとも素敵です。





Comments - 12

hitomin  
No title

わたしは頭痛を起こすと、大切な時間を奪われたような気になっていた。
あと、孫悟空のように戒めを受けていると‥
辛かったね。
原因がわかってよかった。
大事にしてね。

2015/08/28 (Fri) 05:38 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

hitominさん

あはは、ほんと孫悟空みたい。
行く前は最悪のこととかも考えたりしたので安心しました。

痛みはからだのサインだから、
しかも左半身は女性性なので、
なにがいけなかったのかなーと考えてみたけど、
結局よくわからなくて。

そしたらMRI検査を受けてるとき。
頭部だから顔のまわりにいろいろかぶせられて、
機械の轟音の中寝かせられて検査を受けながら泣けてきて(笑)。
夏休み、ちょっと心もからだも忙しすぎたかなーって。
子ども達に夏休みらしいこと何もしてあげられないとか、
庭の芝生をきれいに刈らなくっちゃとか、
自分を責めてたかもなーなんて思って。
自分に優しくするって、してもし足りないものなのかもね。
このための頭痛か?!

長年頭痛は戦うものだったけど、これからは少し変わりそう。

2015/08/28 (Fri) 08:06 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/28 (Fri) 13:24 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ashさん

ええええっ?
びっくりしました。
3年前までよく耐えてこられました。
お仕事も大変だったでしょう?

ashさんも、私の場合もですが、
生まれつきのもので病気だとは言えないけれども、
ふたを開けてみたらなんじゃこりゃ、けっこう大ごとじゃん!ですよね。
気づいてよかったなーと思います。
それにしてもその頭痛薬はよく効くんでしょうね。

先生がどんな痛み?ズキズキする感じ?と聞くので、
前はズキズキしてたけど最近はあまりズキズキする痛みはないですって言ったら、
若いうちは血管が柔らかくて弾力性があるせいでズキズキ痛むんですって。
歳とると血管が硬くなるので拍動性の痛みじゃなくなるのだとか。
あはは、なるほどー。
笑えました。

薬は頓服薬もいっしょに写して重病感を演出(笑)。
片頭痛予防の特効薬とかいうのを飲んでます。
自律神経に効くという薬があってこれがものすごく眠い。
しばらくは眠り姫♡になりそうです。

2015/08/28 (Fri) 13:44 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/28 (Fri) 14:54 | EDIT | REPLY |   
のりたま  
No title

えええええ~~!?
記事読んでびっくりしました


大事ないよう(?)で安心したけど・・・


私は頭痛持ちじゃなくて
たま~に気温が急に高くなったりするときとか
人ごみの中に出たりとかした場合に頭痛くなるんだけど
それでも頭痛ってツライよね


よくそんなに長い間耐えてこられたなあと思ってしまいました


ちゃんと病院に行って診てもらったのは正解だったようでよかったです


今日はアルバムの予約も開始されたし
その先にはツアーも待ってるし
悪いところはちゃんと治してスタンバイしないとね!!

2015/08/28 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ashさん

調べてみたらトリプタン系の片頭痛のお薬みたいですね。
私もおなじくトリプタン系のアマージというお薬(ジェネリック)を頓服で処方されました。
昨日病院ではまず1/2錠内服、動悸とか眠気がないのを確認してからもう半分を飲みました。
今日は頭痛がやってきそうな雲行きだったのでがっつり一錠飲んでやりましたよ。

むむむ、それは…。
よかったです、そのまま夢の中に行きっぱなしにならなくて。
いや、ほんとに。
先生は痛みは脳にストレスになるから痛み止めは積極的に飲むようにと言ってました。
言われなくっても私は飲む派です。
できるだけお薬は…とかいう人もいるけど、
頭痛を我慢するなんて私から言わせれば時間のムダ~。

2015/08/28 (Fri) 19:01 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

のりたまさん

ああ、わかります。
私も人に酔うし、先日の台風で気圧の変化ってもろにくるんだと身をもって体験しました。
ついでに三半規管も弱くて乗り物酔いもします。
酔い方も頭痛とめまいのタイプです。
お酒も弱いんですが呑むと必ず頭痛がして、
じつはお酒って片頭痛を誘発するらしくなるほどーと思いました。
もっとついでに高いところも苦手です(笑)。

なんか、こんな変に繊細気取りな体質が好きではなくて、
だから大野智とか相葉雅紀とか船にも全然酔わなくて、
高いところも涼しい顔してるっていうのに実はすごく憧れてるんです。
ずっと昔は枕が変わると寝れなかったり、旅行すると下痢したりしてたもので(今は特技:どこでも寝れるー(智))、
タフなからだと気持ちを持ってる人ってカッコいいなと思います。

アルバム。
何ですか、あのよいとこ盤て(笑)。
楽天で3枚の違いをじじじーっと見てみましたが、
相変わらずビミョーなとこ違えてきやがんなーと憎々しいったら。
結局セットで予約してしまったよーん。←バカ
たぶんiPhoneに落とし込んでおわり、ブックレットも一度パラパラでおわり、なんですけどね。
それにしてもアルバム名には吹きました。
もうそこまでいっちゃう?
大胆だなー。
そんな嵐がすきです♡
ツアー、行けるといいですね。
秋冬も楽しみましょう。

2015/08/28 (Fri) 19:18 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/31 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ゆえさん

あたたかいお言葉ありがとうございます。
薬のおかげなのか何日かぶりに頭痛とめまいがずいぶん楽になり、
しんみりとよかったなあと思っています。
自分に起こったことをこうして記事にすると、
おなじような経験や気持ちを知っている誰かからお話が聞ける。
ああ、みんなおなじようにがんばっているのだなと
当たり前だけどあらためてわかることがうれしかったりします。

ゆえさんもぜひ受診されてくださいね。
私は今回ずっと謎だったいくつもの症状の原因がわかって、
ほっとしたのと同時に、
悪さをしている部分(私の場合右の脳の血管ですが)を慈しむような気持ちになりました。
自分のからだが自分に還ってきてくれたようなふしぎな気持ちです。

秋は好きです。
とたんに本が読みたくなったり、絵が描きたくなったりします。
さっそく中古ですが何冊か本を購入したので、
処方されたお薬を内服し終わる2週間はとりあえずゆっくり読書して過ごそうかな。
エントリーもアルバムの予約もさっさとすませてしまいました。
嵐ゴトをすますと、とにかくやり終えたようなやっつけてやったような気持ちになります(笑)。

ゆえさんも無理されないように。
自分を甘やかすと人からも優しくされる法則を最近発見しました。
ご自分にいちばんあまあまでいてくださいね。
(自分にも言い聞かせてるつもり~)

2015/09/01 (Tue) 08:39 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
なつ  
まさか

ロッタさん

あの、お会いしたときの朗らかなロッタさんが
まさか、ここまでの頭痛もちだったとは…
頭痛だけでもつらいのに、めまいまで、、

私も去年の今ごろはめまい耳鳴りの嵐で
絶望感にうちひしがれてましたが。
音が響いてDVD鑑賞も音楽も聴くこともままならず
絵を描きだせばめまいがしてお絵描きどころじゃなく、
あの頃はほんとに泣いてました…
私の場合は自律神経系が衰えてきていると思われ(笑)
日々の鍼灸通いでなんとかかんとか乗りきってます。
ただ、次々と色んな症状が現れるので
困ってますよ~( ̄^ ̄)ほんと。
カイカイもほぼ毎日出てくるし、慢性化確定です。

もーねー、最近、生き急いでるかのように
お絵描きと向き合ってます。
いつまた描けなくなる日がくるかわからないので
描きたい気持ちと気力体力があるうちに~と。

ほんと、身体は労ってあげなきゃですね。
色んな症状ともなんとかうまく付き合って
日々の生活を大切にしていきたいものですね(^○^)

2015/09/01 (Tue) 12:42 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

あはは、朗らかなんて~(照)。
前にフラ仲間と食事に行った時あまりの頭痛に顔があげれず、
パスタにもほとんど手を付けずにテーブルに突っ伏してたことがあった。
お客さんがたくさんいるレストランで人目もはばからず。
そしたらお会計になってお店の人がお代はいいですよと言ってくださって、
いーや、痛いのはこっちの勝手な都合で、
注文しときながら支払わないってなしやろ~と一度はお断りしたものの、
いえ、いいんですよ、またいらしてくださいと言ってもらって、
本当にありがたく甘えさせてもらったことがあったよ。
イムズのレストラン街のピエトロなんだけどね(笑)。
具合が悪そうだなと思って見てくれていたんだとうれしかったな。
そんないいこともありつつね。

わかるよ。
私もめまい体質だからその辛さよーくわかる。
音もだけど、光とかもダメなんだよね。
ゲーム機とかスマホとか、もーぐらぐらくるもん。
具合悪いとほんと泣きたくなる。
他に何も考えられなくなる。

なつさんの絵、もちろんブログにおじゃまして見させてもらってます。
いつもののんびりペースではないなと思ってたけどそうだったか。
なつさんエッセンスの柔らかなハンサム智をたくさん見れるのはうれしいけど。
なつさんも自分を甘やかしてあげてね。
過ごしやすい秋に楽しいこといっぱい見つけよう。

2015/09/01 (Tue) 15:46 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply

