上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帽子を楽しむ

帽子が好き。
帽子のおしゃれを気負わず楽しめるようになったのってここ数年のような気がする。
今夏もペーパー素材の中折れハットをネットで探すのに、
いいのはどれも売り切れですごく売れてるんだなーと思った。
外へ出るととくに若い子はほんとうによく帽子をかぶってる。
私ね、ワンレングスのストレートのロングヘアなんです。
フラをやっているので切れない。
前髪さえもステージでアップヘアにする時にまとめづらいのでなるべく短くしないでと言われてる。
で、普段はメガネでしょう?
ひっつめ髪にメガネて、どんだけ地味なん。
年齢的にもね、生え際の白いものだって気になるわけですよ。
そ・こ・で、帽子はね、よい。
華やかになるし、締まる。
すっぴんも白髪も隠せる。
秋になりましたので寒い時期用の帽子を物色するのが最近の楽しみ。


今の手持ちのものはこんな感じ。

IMG_3752_convert_20151106120406.jpg



で、いちばんのヘビロテはこちら。

FullSizeRender+(2)_convert_20151106120421.jpg

『家政婦のミタ』みたいだと言われますけどね。
ワークキャップと言ってほしいですね。
万能選手なんです。
ジーパンにネルシャツでもこれかぶるとカッコよくなる。
運動会とかボランティア清掃とか、ちょっとお外で行事みたいな時にも重宝。
ずいぶん前にカーキのものとふたつ長男用に買ってあげたのですが、ヤツがあまりかぶらないので私のに。
でも最近カーキの方がこつぜんと姿を消してしまいました。
どこかに置き忘れたというのは絶対にないのに。
ふしぎだ。
こんなことってない?あるはずのものが消える。
上の写真のこのキャップのおとなりのネイビーのもワークキャップ型で、
今のいちばんの新入りくん。
黒のより少しまあるいラインなので優しい感じになります。
ふたつとも☆このサイトのこのブランド☆ですが、お手頃価格で可愛いのがたくさんなのでオススメ。
また近々買い足してしまうと思います。


ここ2、3年よくかぶっていて、今年も楽しみにしているのがこれ。

FullSizeRender+(3)_convert_20151106120433.jpg

数年前の冬に天神のファッションビルのあるお店で、
黒×青のストライプのゆったりニットベレー帽を見つけました。
それがとっても可愛くてすごく欲しかったけれど、値段を見たらたしか15000円くらいだったの。
ちくしょー、買えねぇ。
ん?ちょっと待てよ。
熊本にね、いるんです、お裁縫が大得意なお友達が。
いつかの☆これ☆も彼女の作品なんですが、お洋服だってつくるし編み物だってできちゃう。
で、頼みました。
こんなこんな色合いで、かたちで、つくってくれない?って。
彼女は私の説明を頼りに糸を探しに行って編んでくれたんですが、届いてびっくり。
そっくり、いや、元のやつよりざっくりしてて、アクセントに縄編みまで入っていて、超カワイイ!!
ベレー型ですがワッチキャップのようなゆったりすっぽりなつくり。
個性的な柄と色合いのようでいて何にでも合う。
しかもこれかぶってるとよくほめられる。
また違う友人は私がこれをかぶっているのを見ておんなじのが欲しいと言って、
彼女にオーダーしてつくってもらったことも。
上の写真の赤も彼女作の同じ型ですが素材がカシミヤ。
てづくりなので味わいがあって飽きません。


最後にこれなんですが。

FullSizeRender+(4)_convert_20151106120455.jpg


マーガレットハウエルのウールの中折れ帽。
たぶんもとのお値段は手が出ないほどだと思うのですが、きれいな状態のユーズド品をネット購入しました。
たしか3000円くらいで買えたのでラッキーだったのですが、
いざ届いてみると…   ち、ちいさい…。
私の頭、絶壁タイプというのか、しかもハチの部分が大きいので、
そんじょそこらのノーマルサイズの帽子はたいていきついのですね。
これもきつくて、しかもだいぶんきつくて、どうにかしないとと思ってネットで検索したら、
帽子のサイズのお直しをしてくれるお店を見つけました。
まあるい機械にすぽっとかぶせて蒸気を当てて伸ばす方法でした。
ちょうどその少し前にしやがれで智くんがまつずんに帽子をつくっていたのを観ていて、
(あの帽子の色とかたち、大好きだった。似たようなの探したけど見つからなかったな)
あんなふうに優しく広げてくれるのなら大丈夫だと思って郵送で送りました。
結局お直し代と送料がかかってしまったので、せっかく安く買えてもなんだかなーでしたが、
どこにもつっぱりとか歪みとかシワとかないのにサイズだけ大きくなっていて、
仕上がりには大満足でした。
カーキ色の、かなり正統派のカッコいい中折れ帽です。
今はまだ出番待ち。


今日はこれから買い物に行くついでにスポーツクラブにも寄ろうかな。
昨日も行ったのですが、ウォーキングマシンで『Japonism』を聴きながらだとかなり軽快に歩けることを発見。
メイクをするのがめんどくさいので、すっぴんでらちゃちゃらちゃちゃ~と行ってきます!


13 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。