湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

帽子を楽しむ

日々のこと
  • comment13
  • trackback0
帽子が好き。
帽子のおしゃれを気負わず楽しめるようになったのってここ数年のような気がする。
今夏もペーパー素材の中折れハットをネットで探すのに、
いいのはどれも売り切れですごく売れてるんだなーと思った。
外へ出るととくに若い子はほんとうによく帽子をかぶってる。
私ね、ワンレングスのストレートのロングヘアなんです。
フラをやっているので切れない。
前髪さえもステージでアップヘアにする時にまとめづらいのでなるべく短くしないでと言われてる。
で、普段はメガネでしょう?
ひっつめ髪にメガネて、どんだけ地味なん。
年齢的にもね、生え際の白いものだって気になるわけですよ。
そ・こ・で、帽子はね、よい。
華やかになるし、締まる。
すっぴんも白髪も隠せる。
秋になりましたので寒い時期用の帽子を物色するのが最近の楽しみ。


今の手持ちのものはこんな感じ。

IMG_3752_convert_20151106120406.jpg



で、いちばんのヘビロテはこちら。

FullSizeRender+(2)_convert_20151106120421.jpg

『家政婦のミタ』みたいだと言われますけどね。
ワークキャップと言ってほしいですね。
万能選手なんです。
ジーパンにネルシャツでもこれかぶるとカッコよくなる。
運動会とかボランティア清掃とか、ちょっとお外で行事みたいな時にも重宝。
ずいぶん前にカーキのものとふたつ長男用に買ってあげたのですが、ヤツがあまりかぶらないので私のに。
でも最近カーキの方がこつぜんと姿を消してしまいました。
どこかに置き忘れたというのは絶対にないのに。
ふしぎだ。
こんなことってない?あるはずのものが消える。
上の写真のこのキャップのおとなりのネイビーのもワークキャップ型で、
今のいちばんの新入りくん。
黒のより少しまあるいラインなので優しい感じになります。
ふたつとも☆このサイトのこのブランド☆ですが、お手頃価格で可愛いのがたくさんなのでオススメ。
また近々買い足してしまうと思います。


ここ2、3年よくかぶっていて、今年も楽しみにしているのがこれ。

FullSizeRender+(3)_convert_20151106120433.jpg

数年前の冬に天神のファッションビルのあるお店で、
黒×青のストライプのゆったりニットベレー帽を見つけました。
それがとっても可愛くてすごく欲しかったけれど、値段を見たらたしか15000円くらいだったの。
ちくしょー、買えねぇ。
ん?ちょっと待てよ。
熊本にね、いるんです、お裁縫が大得意なお友達が。
いつかの☆これ☆も彼女の作品なんですが、お洋服だってつくるし編み物だってできちゃう。
で、頼みました。
こんなこんな色合いで、かたちで、つくってくれない?って。
彼女は私の説明を頼りに糸を探しに行って編んでくれたんですが、届いてびっくり。
そっくり、いや、元のやつよりざっくりしてて、アクセントに縄編みまで入っていて、超カワイイ!!
ベレー型ですがワッチキャップのようなゆったりすっぽりなつくり。
個性的な柄と色合いのようでいて何にでも合う。
しかもこれかぶってるとよくほめられる。
また違う友人は私がこれをかぶっているのを見ておんなじのが欲しいと言って、
彼女にオーダーしてつくってもらったことも。
上の写真の赤も彼女作の同じ型ですが素材がカシミヤ。
てづくりなので味わいがあって飽きません。


最後にこれなんですが。

FullSizeRender+(4)_convert_20151106120455.jpg


マーガレットハウエルのウールの中折れ帽。
たぶんもとのお値段は手が出ないほどだと思うのですが、きれいな状態のユーズド品をネット購入しました。
たしか3000円くらいで買えたのでラッキーだったのですが、
いざ届いてみると…   ち、ちいさい…。
私の頭、絶壁タイプというのか、しかもハチの部分が大きいので、
そんじょそこらのノーマルサイズの帽子はたいていきついのですね。
これもきつくて、しかもだいぶんきつくて、どうにかしないとと思ってネットで検索したら、
帽子のサイズのお直しをしてくれるお店を見つけました。
まあるい機械にすぽっとかぶせて蒸気を当てて伸ばす方法でした。
ちょうどその少し前にしやがれで智くんがまつずんに帽子をつくっていたのを観ていて、
(あの帽子の色とかたち、大好きだった。似たようなの探したけど見つからなかったな)
あんなふうに優しく広げてくれるのなら大丈夫だと思って郵送で送りました。
結局お直し代と送料がかかってしまったので、せっかく安く買えてもなんだかなーでしたが、
どこにもつっぱりとか歪みとかシワとかないのにサイズだけ大きくなっていて、
仕上がりには大満足でした。
カーキ色の、かなり正統派のカッコいい中折れ帽です。
今はまだ出番待ち。


今日はこれから買い物に行くついでにスポーツクラブにも寄ろうかな。
昨日も行ったのですが、ウォーキングマシンで『Japonism』を聴きながらだとかなり軽快に歩けることを発見。
メイクをするのがめんどくさいので、すっぴんでらちゃちゃらちゃちゃ~と行ってきます!


Comments 13

きーこ  
こんばんは。

ロッタさんはとてもおしゃれですね。
まず眼鏡と帽子を普段使いにしている時点で小顔だということが判明しましたよ。
パーマなどはかけないのですか?
私はもうカラーという名の白髪染めをしています。
若い時からある方でしたが、30歳を過ぎてから急に増えてきたかな、もう手に負えません(笑)
中折れ帽なんかはほんとにどのお店でも見かけますよね。
若い子はどんな服にもあわしてかぶってる。
つばのあまり広くないものが私も欲しいです。
黒や紺が合しやすいかなと思ってましたが、カーキいいですね。今年は特に。
あ、わかります!あるものがこつぜんと消える!
妖精の小さいおっさんが隠したのかな…って思ってます(笑)
でも忘れた頃に出てきたり、なくなったままだったり。不思議な現象ですよね。
眼鏡新調しました。ロッタさんが買われていたタイプの少し細いフレームの物ですが、色で後悔…。私いつもそうなんです、あっちにしていたらよかったなって思うこと(笑)
でももうこれでライブ行くしかない…。
 
私もjaponism、聞きこんでます。
「三日月」メロディで泣きそう。「japonesque」これ好きです。
「マスカレード」は誰かが言われてました、殺人事件だって。
言われてみればストーリー性を感じました。皆さん感情豊かですね。

2015/11/07 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

きーこさん

おはようございます。
今日の佐賀は曇天。
のんびりとした朝です。

私もね、
実は中学生くらいから目立たないところではあるけど白髪があって、
40を過ぎてからは本格的におでこやこめかみの生え際に目立つように。
カラーリングもずっとしていたけど
(20代はおしゃれ染め→30代は白髪染め(笑))
ここ2、3年はずっとヘナカラーでの自然なカラーリングしかしていません。
知ってますか?ヘナ。
白髪だけがオレンジ色に染まるの。

眼鏡は何色にしたのですか?
私も最後までブルー(ネイビーみたいな)と迷って濃茶にしましたよ。
うーん、お顔は最近小さいとときどき言われることがあります。
全然そんなことないのですが、
たぶん、顔にあまり肉がつかないのでやつれて見えてるのかも。
あはは、笑えねー。
帽子はね、色があった方が楽しい。
普段使いのものは黒とか紺とかオールマイティーな色がいいけど、
おしゃれして街に出るなら断然ビビッドなものが可愛い。
昨日も気軽なショッピングモールに出かけたら、帽子の種類がたくさんでびっくり!
あれもこれも欲しくなっちゃう。

『Japonesque』、私も今はこれがいちばんのヘビロテ。
そつなく、よくつくりこまれてる曲だなーと思います。
ニノがトークで「Aha」を言わされたって言っていたでしょう?
もしかして、あのちょっとの、聴き逃しそうな「Aha」かしら?
でもピリリと効いていてスパイシー~♪
『マスカレード』は私も最初聞いた時サスペンス劇場のオープニングみたいだと。
どれもこれもどんなダンスになるか楽しみですね。
きーこさんはもうあと3週間もないくらいかしら?
ドキドキですね♡

2015/11/08 (Sun) 09:05 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
きーこ  
No title

ヘナカラー、植物性のものですか?もしかしたら私もそのタイプかも。
地肌がヒリヒリして痛いので、優しいタイプの物にと美容師さんが言われていたような…。
私伸びるのが早いので、てっぺんからすぐに白いのが目立ってきます。
最近は前髪も。これ、けっこうショックでした。
ライブ前に行くべきか迷うところです。
でもお金が~でもきれいな状態で会いたい~ってね(笑)
だから眼鏡も、せっかくだから気に入ったもので行きたかったな…。
ワイン色と書いてました。横のラインがゴールドなのが欲しかったんです。
私がつけると、顔が地味なのによけい地味になるという(笑)
決断力もそうですが、ピピッとくる瞬間など感じ取る力をもっとつけたいなって
いつも思ってます。人生において一番欲しい感覚です。
これがあったら何においても、今より後悔などもしなくなるんだろうなって。

ネイビーも目につきました。もっと派手な青いフレームの物もありましたね。
ハード系だと言われ、店員さんに止められましたが、あれもよかったな。
いえいえ、絶対お顔小さいんです、ロッタさんは。
私も小顔って言われますよ(笑)

「マスカレード」の[Iwantyoubaby」とかわざとかってなくらいハキハキ言ってるのが昭和っぽくて?笑えます、毎回。
ニノのトークはよいとこ盤のものですか?
私、大野くんショックがあってキャンセルしちゃったので(笑)まだ聞けていないです。
ライブまでにレンタルしたいなと。通常盤も評判がいいそうですもんね。
ライブ楽しみです!よかった、こんな気持ちになれて。

2015/11/08 (Sun) 14:26 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

きーこさん

そうそう、ヘナは植物です。
ヘナカラーとうたっていても化合物が混ざっているカラーリング剤もあったりするとか。
私がしてもらっているのは天然のものです。
だいたい2~3か月に一度染めてます。
髪が長いし、ひっつめ髪が多いし、年齢的なこともあるし、
離婚の後に円形脱毛症も経験したので薄毛にならないよう注意しています。
ハーブ成分の入った、これまたナチュラルなシャンプーで3日に一度洗うだけです。
髪は毎日洗わないし、リンスもコンディショナーもいっさいなし。
ヘナにもトリートメント効果があるそうなので、
シャンプーとの相乗効果で今のところ髪は元気です。

うふふ、ではきーこさんはレストランに行ったらメニューを決められないタイプ?
私は速攻決めるタイプ。
食べるのも速い。
ちなみにトイレも速い。
せっかちでおおざっぱ。
ピピッとくる隙間、私ももっともっとからだのなかに空けていきたい。

ライブ、楽しみになってよかった。
私はやさぐれながらもキャンセルしなかったので、コピーでよければ送りますよ。
名古屋のマステがものすごく売れているとかで悲喜こもごもあってるみたいですが、
普通に買えないグッズが本当に馬鹿らしいし、
必死に手に入れるのももうヤだなーと思ってる自分がすっきりとしていて好きです♡
モノより感動。
いろいろあったけど、きっと嵐は変わらずカッコいいと思います。
楽しんで~。

2015/11/08 (Sun) 16:35 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/09 (Mon) 02:11 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/09 (Mon) 11:10 | EDIT | REPLY |   
きーこ  
こんばんは。


天然の物があるんですね。じゃあ私のは混ざってるやつかな~。
髪を洗わないのは今よく聞く美容方法だったりでしょうか。
洗いすぎもよくないと言いますもんね。
髪にもすぐその時の精神状態だったりが現れるみたいですよね。
睡眠時間が足りなかったら白髪にもなりやすいと聞きましたし。
でも私毎日夜更かししちゃいます。

そうなんですよー。めっちゃ優柔不断!
で、決めてもあっちにしていたらよかったなって。
トイレが早いって(笑)私は遅い方です(笑)
ロッタさんと真逆ですみません!
いっしょにお買い物に行ったらたぶんイライラしますよ(笑)

ダビング、気にかけてくれてありがとうございます。
レンタルするので大丈夫です、お気遣いに感謝です。
そう、私も必死になってすべてを手に入れたいとは思わなくなりました。
(熱量がなくなったといえばそれまでですが)
今はこれくらいでちょうどいいと、気持ち的にも余白ができた感じで、
これでいいんだと思えるようになりました。

2015/11/09 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

みぃなさん

おお、名古屋行かれたんですね。
智への変わらぬ想いも確認できたとのこと、よかったですね。
困っちゃうくらいに好き…私ももういちどそう思えたらな~(遠い目)。

みぃなさんは中折れハットがお好み?
黒のものはMichael Jacksonが大好きだった時に彼をイメージして買ったもの。
知り合ったマイケル仲間でパーティーをした時に彼をイメージした仮装をするのが参加条件で、
私はこのハットと黒の革ジャンと、
自分でスワロフスキーを何千個も縫い付けたキラキラ手袋で参加したのよ。
という思い出もある帽子です。

腰まであると重くないですか?
私もわりと伸びるのが早くてすぐに腰まで届いちゃうのだけど、
おなじロングヘアでも腰までと背中までとでは全然重さと地肌への負担が違うとわかってからは、
重くなってきたなーと思えばすぐにセルフカットしちゃいます。
自分でザクザク、いつも20センチくらいいっきに切ります。
気持ちいいよ♪
髪切ったことに誰も気づかないけど(笑)。
余談ですが、ウィッグをつくるためにカットした髪を寄付することができるそうです。
美容院でやってくれるところもあるし、30センチ以上(だったかな?)あれば自分でも送れるそう。
カラーリングした髪でも大丈夫。
以前円形脱毛症になった時いろいろと調べていたら、
そのまま進行してウィッグが必要になった人のブログなんかに行きついて、
自分もそれなりに覚悟までしたことがあったので他人事ではないなー。
機会があったら寄付してみようかな。
たしかそんな絵本があったよね。
『賢者のおくりもの』だっけ?
絵本、見たくなったな。
Amazon、のぞいてくる!!

2015/11/10 (Tue) 08:44 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ゆえさん

ゆえさんも可愛らしいニット帽を編むのが得意そう!
ぜひぜひ編んでみて。
ゆったりとしたベレー型は女性らしくて素敵ですよ。
髪がつぶれるのが気になるなら脱がなければいいんです。
今は帽子のおしゃれが浸透してるので、よほどかしこまった場所でなければみんな脱ぎません。
かぶったままごはんも食べてるし。
帽子ひとつでぱっと華やかになりますよ。
オススメします。

ブログ、拝見していました。
一周年おめでとうございます。
私の言ったことがゆえさんのお気持ちをどこかで楽にしてあげられているなら、
こんなにうれしいことはないです。
いつも受け取ってくれて、
言葉を返してくれて、
私の方こそどうもありがとう。
またこれからもゆえさんの描かれた絵をたくさん見せてください。
そしていつか絵を実際に手に取ってみていただくことがあればと思います。
あの絵たちは私の宝物なので。

2015/11/10 (Tue) 08:57 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

きーこさん

前に静岡にあるお友達(ブログを通じて知り合った)がはるばる遊びに来てくれたのですが、
食事を決めるのも食べるのもトイレもぜーんぶタイミングが驚くほどいっしょで、
すごいねーと言って笑ったのですが、
そのお友達も自分とおんなじペースの女子はほぼまわりにいないと言っていました。
そういうところは男子っぽいんでしょうね、彼女も私も。
あはは、私、優しいですよ、会うと。たぶん。
あまりに決められなければ、私あそこのカフェでコーヒー飲んで待ってるから、
気にせず思うぞんぶん迷っておいで~と言うと思います。
だから心配しないでね(笑)。

アラジャポ・トーク、けっこう楽しいですよ。
例のごとく大野智はほぼしゃべりませんが、雅紀とニノが入れる茶々が面白かったですよ。
コピーなんてたいした手間ではないので、必要な時にはいつでも言ってください。
余白は私も感じます。
軽快でいい感じです。

2015/11/10 (Tue) 09:09 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/11 (Wed) 01:33 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

みぃなさん

『賢者のおくりもの』、早速注文してしまいました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4572002770/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

子どもが小さい頃は本当によく絵本を買っていました。
今でも時々自分のために買っています。

スワロフスキーは正確には1620粒です。
手袋をつくったのは2010年の12月で、今でも手の形のマネキンにかぶせて飾っています。

実物はこちら↓
http://blog-imgs-84.fc2.com/h/i/n/hina0513/27252870_900326779_20large.jpg

見れるかしら?

マイケルのことが大好きな気持ちだけでつくりました。
すっごく楽しかったのよ。
私はもう誰かに恋する気持ちだけしか人生では必要ないかもしれない。

2015/11/11 (Wed) 17:40 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/11 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply