湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

Danskoじゃないよ、Sanitaだよ。

好きな人やモノ
  • comment4
  • trackback0
あれは遠い短大時代。
サボが流行ったことがありました。
その当時愛読していたオリーブとかmcシスターなんかの雑誌を見て知ったのだと思うけど、
私はそのかわいらしいフォルムにびっくり。
すごく欲しくて、忘れてない、たしか6000円台でベージュのヌバック素材の木底のサボを買いました。
重くて歩きにくいんだけどショートパンツにJ・Crewの白いセーターを着て、
白いくしゅくしゅソックスにサボを履いてた。
すごく大事にしてたな。
その後北欧ブームなども経て不動の人気を保ってきたように思えるサボですが、
またね、ついうっかり買っちゃいましたよ。


こちらです。

じゃん。
Sanita(サニタ)のサボ。

FullSizeRender+(1)_convert_20151121180115.jpg


国旗のシールがかわいい。
ポーランド製。

FullSizeRender_convert_20151121180056.jpg

底は木ではなくてウレタン素材です。

タイトルにもありますが、サニタよりはダンスコでググったらすごくたくさんの商品とコーデなんかがヒットします。
実際ネットショップやフリマアプリでもダンスコの方がポピュラーっぽい。
でもね、まったく同じに見えるのです。
どこが違うん?
よくよく調べてみたらダンスコはサニタから派生(?)したアメリカのメーカーで、
主に製造は中国で行われているらしいです。
サニタはデンマークのメーカーでポーランド製。
サニタは最近ではMHL.(マーガレット・ハウエルのカジュアルライン)ともコラボしています。
お値段はほぼ変わらないのだけど、どちらを買うかは明らかだな、うん。

ということで我が家にやってきたサニタちゃん。
ネットショップで購入したのですが、いちど届いたものがサイズが大きくて交換をお願いしました。
ちなみに私のジャストサイズは38です。
足は長さは23.5センチサイズで合ってると思うのだけど、
厚みはないけど外反母趾ぎみの幅広タイプのため選ぶのは24.0~24.5センチの靴。
ちなみにビルケンだと37、デザインによっては38。
もし検索でサニタ(もしくはダンスコ)のサイズ選びにお困りの方がいらしたら気軽に聞いてくださーい。
ここを読んでくださってるみなさんにも静かにおすすめします。
デンマークでは医療の現場などでも作業靴として重宝されているらしく、
土踏まずや甲の部分はホールドしてくるのに、かかとや指の付け根への圧迫が少なくたしかにはきやすい。
重さはそれなりにあるし何ともいえないふしぎな着用感ながらも、
そのたたずまいが愛らしくて早速今日もう履いてでかけちゃいました。

ネットで検索するうち出会った粋な着こなしはこちら。

453344dad35655f7ead2fdd4b4ec26c6e58c31c5.jpg

絵になるー。
後ろのブルーの建物も素敵。
こんなふうなざっくりしたラフなスタイルが好きです。


さてさて、今年ももうすぐ最後の月。
この間はフライングタイガーでクリスマスの小物を買いました。

これと(200円)、

IMG_3763_convert_20151121180239.jpg


こいつ(笑)。300円。

IMG_3762_convert_20151121180146.jpg

棚にごろごろと置かれていたのだけど、どうしても壁に掛けたい。
ま、税込300円だしと思い購入。
まぢヤバすぎる、なんなの、この応接間感。
こんなのフツーはあんまり買わないよねと言われましたが。

ちなみにこれくらいの大きさ。

FullSizeRender+(5)_convert_20151121180132.jpg

わりとミニマム。


今日はお友達からいっしょに行く約束のドリカム・ワンダーランド@ヤフオクドームのチケットが届いたよーとLINEが。
そう、嵐のライブの前にもドリカムというお楽しみがあるの♡
今回はワンダーランドなので青春時代に聴いたあの曲この曲が盛りだくさんなはず。
やっほー。
お友達にも嵐にも会えるし、ニノの映画もクリスマスも楽しみ。
楽しい冬になりそうです。







Comments - 4

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/21 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

みぃなさん

おはようございます。
どんな三連休を過ごしていますか?
私はこの時間(午前11時)にしてまだお布団もたたまずゆるーり過ごしてる。

あらら、そうなのかしら?
みぃなさんは自分よりずっとお若い方かと思っていましたが。
私は今42歳です。
来月の3月で43歳になります。
気持ち的には25歳くらいでとまってるんだけどね。
着る服もずっと変わっていません。
カジュアルなものが好き。
冒険の一着が今日届く予定なのだけど、それもまた記事にするね。

このサボはとってもかわいいです。
何の服にでも案外合うので使えます。
みぃなさんもいかが?

2015/11/22 (Sun) 11:12 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/22 (Sun) 12:04 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

みぃなさん

あ、ほんとだー。
私もね、40すぎて真剣にわからなくなる。
41だっけ?あれ?42だっけ?って。
で、西暦から生まれ年を引き算しようとするのだけど、
あれ?今2014年?え?え?2015年?(笑)!!ってことになって、もうわけわかめ。
平成なんてもっとひどい、まだ平成25年くらいのつもり、自分では。
平成に関しては子どもの生まれ年に子どもの歳を足すという方法で算出。
そのうち足し算引き算も間違ってきそうで、
いろいろヤバイです。

ネット検索すると、このサボを男子がはいてるのに時々出くわします。
ものすごく愛らしいです。
みぃなさんは雅紀パンツでどこかおでかけでしょうか。
私は昼過ぎのこんな時間から洗濯物を部屋干しします。
楽しい二連休をね♡

2015/11/22 (Sun) 13:14 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply

