湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

「ここのベースは、嵐だったら相葉くんで。」

日々のこと
  • comment12
  • trackback0
ドラマ『コウノドリ』をね、観ているんです。
先に漫画を読んでいてね。
長男と一緒に新刊が出るとレンタルして読むのを楽しみにしていて。
絵も見やすいし、
妊娠出産を2度経験したものとして、母として、人間として、親近感を持って読むことができる。
泣けるしね。
で、ドラマも興味があったので、
録画しておいてまとめて観てみたんだけど、すごくいい。普通の人間臭さがいい。
漫画の100倍泣ける。
そして何より綾野剛さんがいいんです。
画面越しにもからだのつくりや所作の美しさがにじみ出ています。
漫画のイメージまんまなら瑛太が適役だったらしいんだけど(雑誌の受け売り)、
このドラマに関しては綾野剛さんのコウノトリ先生が素敵で楽しんでいます。
コウノトリ先生は産婦人科医でありながら謎のピアニストでもあるんだけど、
漫画では聴こえないピアノが聴けるしね。
綾野剛さんはこのために一年間プロの方に指導を受けられたそうです。
役者ってすげー。

で、コウノトリ先生の同僚に一見暗くて偏屈な医者(♂)がいるんです。
四宮先生といって彼は彼でいろんな事情を抱えているわけですが、
私はこの役者さんをこのドラマではじめて見たの。

CRRyA7BUYAAtfG4_convert_20151129110332_20151129110427ae8.jpg

意地悪そうな顔だよね(笑)。
いるいる、こういう医者(と元看護師風吹かせてみる)。
新しい役者さんなんだなーと思ってた。
そしたらさ、この前ベストアーティスト2015を流し見(嵐に行きつくまでがいつも長い)していたら、
あれ?これって四宮(呼ばわり)じゃね?
にっこにこしてるよ、え?歌手なの?ちょっと混乱。
星野源さんとおっしゃるのですね。
衝撃。
役者と思っていたら歌い始めて、その声に。
がつんときましたね、その声に(2回言う)。
四宮先生からのギャップ萌えってやつかもしれません。
どことなーくオリジナルラブを思い出させる低く落ち着いた声。
調べてみたら役者でも歌手でも活躍されている方なんですね。
全然知らなくてごめんなさい。
大病(くも膜下出血)をされてお休みしていたこと、それについて書かれていることを知り、
さっそく彼のエッセイ本を買って読み始めました。面白い。闇か。
しかし、何でもできる人って何でもできるんだなー。
ちなみにタイトルにしたのは闘病記も含まれているエッセイ本の中にあった星野さんの言葉。
曲作りをする時に楽器を演奏してくれる方にこんなふうに弾いてほしいというイメージを
専門用語以外の表現で説明する時にこう言ったのだそう。
相葉雅紀ふうのベースっていったいどんなんだ?
軽め?ぱっと弾けた明るい感じ?抜け感?
なにげにぽつぽつ嵐くんも登場する。
おもしろくってしばし爆笑。しつつ読んでいます。

でね、今朝彼がMichael Jacksonのファンであるというのを知っておお!と思いました。
マイケルを通じた仲間みたいな気に勝手になってる(大野智に続き)。
よしよし、キミも私のマイケルファミリーに勝手に任命ーーー♡
タイミングよく新しいアルバムもあと数日で発売、ライブも2月に来福予定だとか。
ずいぶんと久しぶりです、歌うたいの方で好きだなと思うのは。
しかも直感的に飛びついたのなんて。
ぴょこんと思いがけず芽生えた新しい好き、わくわくするよね。
だから乗っかってみようと思っています。
ライブ、行けるかわかんないけどチケット申し込んじゃうよー。
曲をいろいろ聴きたくて動画サイトに行ってみたらオフィシャルチャンネルなんてのがあって、
過去の歌も映像もたくさんアップされてて見放題。
こういう自由さがね、いいなと思うんだよね。


FNSで歌っていたのはこれ。



次男(10歳)がいたくお気に入りで、私より先におぼえて私より上手に歌う。
やばい。
もっと好きにならなくちゃ!!


Comments - 12

きーこ  
こんばんは。


星野源さん、先週のⅯステにも出ていたのはご存知ですか?
その時にも音楽のルーツを語っていました。ブラックミュージックが好きとかなんとかおっしゃってまして、タモリさん、superflyの方と盛り上がっていました。
「SUN」は耳に残る曲ですよね。よくバイト先で流れています。
ロッタさんの久しぶりの生き生き感がおもしろいです。
見つけたって感じが(笑)
ライブ行けるといいですね!

大阪行ってきました。ただいまです。
ひとこと感想だけ言いますね。はい、エンターテインメントです。
嵐はすごい(Jr.も!)と素直に思いました。
ぜったいロッタさんも楽しめるはず、好きなはず。
来月ぜひ感想を聞かせてくださいね。

2015/11/29 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

きーこさん

おお!楽しんでこられたんですね。
エンターテイメント。
魅せるプロとしての嵐の本気を見れるということでしょうか。
楽しみだし、心して挑みたいと思います。

あのね、ひとつ聞いていいですか?
今年はグッズはペンライトだけにしようかと思っているんですが、
一度使用済みのものでも再利用できるのでしょうか?
つまり別会場でもう一度使えるのかってことなんだけど。
ペンライトのためだけに列に並ぶのが嫌なので、
使用済みのものをフリマサイトで購入しようかなと思っているのです。

Mステ、観ましたよ~。
『SUN』ではなかったけど星野源さんの曲はどれもキャッチ―というのかな、
すぐにおぼえて口ずさめるものが多いので楽しい。
好きになる時って予感がしない?
ああ、どうしよう、これは好きになるかもしれないってわかる。
そこんとこがいちばんワクワクするなー。
で、どんどん知っていくのがますます楽しい。
動画サイトで星野さんの闘病話(たぶんラジオの)を聴き漁っているのですが、
とても興味深いです。
病気のことも、彼の感情も。
実は彼は智くんとお誕生日が2か月違いでした。
対照的なふたり。
違いを見比べたりしながら智くんの好きだと思うところもまた再認識したりして。
私は嵐以外にも好きだと思うものがあった方が楽に過ごせるみたいです。

2015/11/30 (Mon) 16:27 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
きーこ  

ペンライトですが、使えました。
別会場ではないのでそこはわからないのですが、おそらく大丈夫なのでは。
実は大きな声では言えませんが(笑)26日と27日二日間参加してきました。
まさかのお声かけで、二公演味わいことができたのです。
もちろん使えましたし、確か去年のデジコンのうちわにも反応したよと言われている方がいたのを覚えています。
実際デジコンうちわをちらほら見かけました。
でもこれは、実証してないので本当かどうかわかりませんが。
グッズかなり控えめですね(笑)私もまぁ以前より買わなかったです。
ポスターなんて、なぜ大野くんの背景はちょうちん!?。嫌がらせかと(笑)
物欲は落ち着いているのでよかったですが、今までが爆買いすぎだったんだよ!って言われました。

私はどちらかというと、興味を持つとひとつの物をとことん追求していくタイプで、それしか見えなくなる想いが重いタイプです(笑)
ロッタさんみたいに視野が広い方がほんと楽に過ごせるんだろうなって思います。
特に今回の大野くんショックみたいなことがあった時は、病みますよね(笑)

芸能人ってほんと「芸」能人だなって思います。魅せるプロの方ばかり。尊敬。
Ⅿステ見られたのですね、よかった。ロッタさんブログに星野源さんネタがこれからちょくちょく登場しそう。
生き生き感いい感じです。

私はライブに行って大野くんへの愛をやはり再確認することができました(単純…)
愛の形は以前と違いますが、見守ります。
はぁ~やはり罪な男です大野智は。

2015/11/30 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

きーこさん

そんな気持ちになったなら結果オーライ、何も心配することなかったですね~。
ちゃんと落ち着くところに落ち着いたように見えます。
よかったですね。

そうは見えなかったかもしれませんが、これでも大野智のことは愛してたんですよー。
最後の恋かと思ったくらいです(笑)。
だから今回のことで失ったものは大きかった。
誰にも言えないような気持ちが湧きあがって、
芯の部分ではおそらくだいぶダメージを受けています。
でももうそんなことはいいんです。
じゅうぶん味わい尽くしました。

星野源さんはしんどい経験をされていて、
エッセイに書いたりラジオで語ったりされています。
誰かを好きになるといつも、ああ、こんな人がこの世界にいてくれてよかった、
そう思うのですが、
星野源さんもそんなひとりになりました。
(大野智の時もほんとうに強くそう思った)
私は誰かに恋すること以上に自分の人生で大事なものはもうないと思っています。
リアルではかっさかさ、悲しい独り身ですが(笑)。

2015/11/30 (Mon) 20:55 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
きーこ  

すみません、かっさかさのところで吹き出してしまいました(笑)
リアルでなくても恋する気持ちを持つことはとっても大事。いやある意味リアル以上に恋しているんです、私もロッタさんも。
ロッタさんが大野くんのことを愛していたのは十分なくらい伝わっていましたよ。本当に。
文章からもそれは感じていましたよ。もちろん今回の件で傷ついたことも。
でなければこうやってコメントすることもなくスルーしていました。
感じるものがあったから勇気を出して声をかけさせていただいたんです。
そして本当に私はロッタさんの言葉でこれでいいんだって思えたんです。感謝。
なんか必死になってしまいましたが、そういうことです(笑)

当時ワイドショーで見た記憶があります。星野源さんのエッセイ本、読んでみますね。

2015/11/30 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   
ゆえ  

ロッタさん、こんばんは。

お元気ですか?
私は、年甲斐もなく遊び過ぎて、ヘロヘロになっています。

ただいま、「黄色い涙」のサントラをかけながら書いています。
このサントラの曲を作っているSAKEROCK、源さんのグループですね。
嵐と縁がありますね。
ノスタルジックな曲で、時々、聴きたくなります。


私の持っているCDはSTRANGERだけですが、
「夢の外へ」はじめ、好きな曲が入ってるの。
歌詞も好きだけど、なんだか、力を入れすぎないところが好きなんですよ。
ロッタさんのところで、彼の名前をみて、うれしくなりました。

いろんな好きを持つのもよいかもしれませんね。

ハピバの日のライブに行ってまいりました。
大野くんは、変わらず素敵で、かっこよくて、
かわいらしく、優しく、いましたよ。
いろんな表情が見れました。

嵐のパフォーマンスは圧巻でした。

福岡も、もうすぐですね!




2015/11/30 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

きーこさん

エッセイ本、読んでみる?ほんとに?
あのね、面白いです。
下ネタ満載だし、馬鹿らしいことも、ちょっとほろりとくるようなこともごった煮。
私個人の印象ですが文章はすっきりとしていて小気味よく、
媚びていなくて清潔な感じがします。
そして読んでいて安心する。
受け容れられているような気持ちになる(勝手に)。
自分の言葉で自分のことをたくさんおしえてくれる、それがとってもうれしいなと思う。

でもね、あんまり好きにならないようにしなくちゃ(笑)。
好きになると妄想が始まって、どんどん深みにハマっていってしまうから。
もう勘弁。
かるーくね、かるーく。

2015/12/01 (Tue) 10:32 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ゆえさん

SAKEROCK!
エッセイ本の中に出てくるのでバンド名は知っていたのですが、な、なんと!!
サントラCDを先ほど広げてみたら、たしかにクレジットに「SAKEROCK guitar 星野源」の文字が。
劇中の曲も作曲されているし、ちょっと興奮。
好きと好きは実はつながっていた!
ゆえさん、教えてくれてありがとう♡
力が入っていないというのははじめて歌っているのを見た時に私も感じました。
声が気持ちよーく発せられてる印象だったのです。

ゆえさんもお誕生日の日の参加だったのですね。
今年のお誕生日は彼に対してとっても厳しいことを思っている自分がいました。
だけどそれは結局自分が自分に思っていることでもあるのだなと思いました。
智くんにも自分にも優しくない私。
どこまでいってもダメだなーと思いますが、
好きだと思う気持ちは自由にさせてほしいと願う気持ちになります。

2015/12/01 (Tue) 10:44 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/01 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

みぃなさん

ああ、うん、なんとなくわかる気がするよ。
斉藤和義さんの『歩いて帰ろう』のイメージかな?
今ね、動画サイトで観てみました。
斉藤さんの声の方がちょっと癖のある感じ。

星野源さんの著書を読み漁っていて、今日もまた新しいのを買ってきました。
文章がね、とっても面白いです。
テンポが良くて、よどみなくて、清潔で、愛がある。
もっともっと読みたいと思う。
読むと彼を好きになる。

知れば知るほど今までずいぶん活躍されていた方のようです。
嵐といい、星野さんといい、私はいつもスロースターターっていうか、
気が付くのが遅かったーってちょっとした敗北感(笑)。
ライブは何となく行けるという確信があるよ。

2015/12/02 (Wed) 15:18 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
kinako  
星野源さん

お久しぶりです。お元気ですか??
ひょっこり久しぶりに覗いたら星野源さんが載ってたので思わずw
ツイか何かでMJフォロワーさんが「SUN」はMichaelの事を想っていた‥と
かいたと耳にしてそれ以来‥
というかそれ以前?から気になってはいましたw
情熱大陸で取材されて多彩な才能を持ってる方と知り‥
NHKの「LIFE!」というバラエティー番組にも独特の雰囲気を放つ役者として
出てますしね( *´艸`)
コウノトリは観ませんでしたが、
「SUN」が流れるのを聴くと元気になる気がしますね(*^▽^*)
無事にライブに行けることを願ってます(^▽^)

私はなんと去年年末に、初めて福山雅治のカウントダウンライブビューに
参加して以来、ましゃのファンになってしまいましたw
勿論グンちゃんと掛け持ちです(^^♪

そんなこんなですが、
ことしもどうぞよろしくお願いします♪

2016/01/11 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

kinakoちゃん

ワオ、久しぶり―。
コメントどうもありがとう。

星野源さんは福岡ではサンパレスの平日一日だけなので、
チケットはおそらく争奪戦なのではないかな。
何度もチャンスがあるので今も申し込んでるところだけど、
抽選でも果たして席が残ってるのか?
申し込み枠を設けるってことはまだ若干席あり?
とりあえず公演日ぎりぎりまで申し込めるので粘ってみるね。

うんうん、福山雅治さんのことツイしてるの見かけていたよ。
結婚後にハマるというのもなかなかいいかもしれないね。
人としての魅力はいつでも輝くものだから。
好きな人やモノはいろいろあった方が何倍も楽しめると思っているので、
お互いによい年になりそうだね。
今年もよろしくお願いします。

2016/01/12 (Tue) 15:38 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply

