avatar image

家族旅行

加入しているコープ生協に出資金というのがある。
我が家が利用しているグリーンコープは素材にこだわった商品を展開していて、
はじめての育児でできれば安心して食べられるものを選びたかったので加入した。
(長男は食物アレルギーもあったしね)
だからもうかれこれ15年ほど利用していることになる。
出資金を求められた時になんだかよくわからないけどそんなにたくさん出したくないなと思って、
とりあえず最低価格の1000円だけ毎月出資することにした。
後で聞いたら5000円とか10000円とかにして積立金みたいにしてる人もいるみたいだったけどね。
でこの出資金、年に一度「減資」「増資」ができる。
「減資」はいわゆる払い戻しのことだけど今までどちらもしたことがなかった。
単にタイミングを逃していただけだったのだけど、
先日年一度のお知らせが来たので見てみたらなんと出資金の合計が20万円になってた!
そりゃそうだ。
だって15年ぶんだもん。
5万円は残さないといけなかったので15万円をとりあえず払い戻すことにした。
車検代にでもしようとぼんやり考えてた。
そしたらお友達と旅行の話になって、ふと沖縄旅行を思いついた。
沖縄本島にも離島のほうにも何度か行ったことがある。
いつか子ども達にも行かせてあげたいと思ってた。
降って湧いたラッキーマネー、どうせなら楽しいことに使おう。
よし、沖縄だ!!


飛行機+ホテル+レンタカーは早々に申し込み(気分が乗るとやることがはやい)。
少しでも安くしたいと思っていろいろと探しているうち、
せっかくだからおいしい朝食バイキングが食べられる海の見えるホテルがいいなと欲が出て、
ホテルのグレードにしてはお手頃な値段のを見つけて予約。
たくさん見たけど結局JTBのツアー。
JTB独自のホテルランキングのレビューが参考になりました。
今はレンタカーもガソリン満タン返し不要はあたりまえなんですね~。
沖縄行かない?との誘いに部活を休まないといけないからと生返事だった長男も、
私がさっさと日を決めて予約してしまったら心が決まって楽しみになってきたみたい。
次男は乗り物酔いするため、ホテルは空港といちばんの目的美ら海水族館の中間地点にしました。


FullSizeRender_convert_20160316060824.jpg

amazonに予約していたガイド本(画像左)が届いたのでさっそく行きたい場所をピックアップして
おおまかなスケジュールを組み立ててみたのですが、
グーグルのMAP機能ってほんとうに便利だー。
目的地までの距離と時間、これって大事。
のんびりゆらり旅ができればいいと思っていたのに今は考えが変わった。
できるだけ詰め込みたい(翔ちゃんみたい(笑))。
海水浴は夏に五島でできるからいいとして、テーマパークみたいなのもいいし、
パワースポットや歴史を感じる首里城や斎場御嶽(せーふぁうたき)はぜひ訪れたい。

あと、古宇利島。

47918f4e6aec-ab61-4ac0-ac84-f863cf8bae38_m_convert_20160316090042.jpg

なんてきれい!
橋を渡った先の小さい島に嵐くんのハートロックがあるのかな。

ひとつここだけは絶対行ってみたいと思う場所があったのだけど、
調べてみると見学ツアーを申し込まないと行けないようだった。
それがここ。

course_image05_convert_20160316083057.jpg

ガンガラーの谷

このでっかいでっかいがじゅまるや鍾乳洞をめぐる徒歩80分コース。
かなりの人気のようで春休み後半の土日はほぼ予約で埋まっていました。
行きたいと思った日時の空きがあと2人ぶんしかなく、電話でどうにか3人お願いできませんかと交渉。
快諾していただき予約できました。
ふんむっ、がぜん気持ち高まります。
こんなウキウキ気分は久しぶり。
旅行の予定を組むのってこんなに楽しかったっけ。

話はそれますが、この旅行にあたり交通宿泊費は出資金でまかなえたけど、
おこづかいまでは間に合わなかった。
そこでこの2ヶ月近く極力無駄遣いを改めおこづかいぶんを捻出することにしたの。
私ね、お金大好き(笑)。
貯めるのじゃなくて使うのが好き。
見るとすぐになくなっちゃう。
考えたすえ月を週割りして一週間2万円だけしか財布に入れないというものをやってみた。
光熱費や保険代なんかは口座引き落としだし、
前もってわかる出費、たとえば私や子どもの習い事の月謝、毎月行ってるお顔のお手入れ代、
今月だったら嵐のFCの年会費とか、私のお誕生日のディナー代とか、そういうのは別に封筒に取っとくので、
それ以外の毎日の食費(外食代含む)とガソリン代、本代、日用品代などを2万円ですませるというもの。
月によって余裕のある時には2.5万円にしたりしながら今のところ大きな失敗もなくやれています。
週の最後の方しんどいけどね(笑)。
目的のためならやればできるんだということがわかった。
沖縄旅行が終わったらもうやめにしたいけど、倹約家(ケチとは言うまい)の長男はずっと続けようと言う。
トホホ、こんな世間知らずの頼りない母ですが、沖縄では楽しめるよう運転がんばるよー。
おすすめスポット、ご存知の方がいたらおしえてくださーい。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • *ロッタ*
  • URL

みぃなさん

今日の佐賀は雨。
次男の小学校は卒業式です。
次男も4年生だけど出席するので正装(といってもジーンズやめて黒のパンツ、
白シャツに間に合わせで買った700円の水色のセーター)して行かせました。

私は島生まれ。
今は海のない町に住んでいるので、死ぬまでにはもういちど海のそばで暮らしてみたい。
高校を出るまではまわりがぜんぶ海に囲まれているのが、
どこか遠い場所に取り残されてるみたいで嫌だったけど、
今は山に囲まれて時々海に向かって気持ちを広げたいような気になる。
泳げないくせに魚座の私には海は親密なものです。

北海道ね、いいね。
次は旅行積立をして北海道に行きたいなと思ってた。
行ったことないのだけど、人も土地も優しそうで好き。
会ったことないお友達もいるしね。

旅はいいね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback