avatar image

たまをとる

先日沖縄旅行に行った際、帰ってくる日に首里城に行った。
なんというか、わりとこぢんまりとしているのね。
建物の赤い感じ、どことなく感じる大らかさ、好きだった。
今回の旅行で自分のモノってほとんど買わなかったけど、首里城WAONを思わず即買いしてしまった。
ワオン!ってするたびに沖縄を思い出すから。
(ま、近所のイオンにもご当地WAONとして売ってますがね)

でね、首里城に続く石畳の道の途中にニャンコがいたの。

Image-1+(1)_convert_20160421224506.jpg


人に慣れていて、なでなでしようと近づいたら次男の腕にたまをとってきた。

Image-1_convert_20160421224522.jpg

カワイイ(。>ω<。)ノ

この『たまをとる』、
猫がねこじゃらしなどに反応してムキになって攻撃しかけてきたり、
じゃれついてきたりする行動のことを指して言うのですが、
今まで何の疑問もなく使っていた言葉だったので知らなかった。
な、なーんと方言らしいです。
そのたまとり姿が子ども達の猫飼いたい心に決定打。
空前の猫ブーム(?)も手伝って、
我が家でもついに猫デビューしようと少し前から里親サイトで探していました。
生まれたばかりの子猫ってすごい人気なんですねぇ。
いくつか問い合わせてみたものの順番待ち。
そこでとっても頼りになるフラ友さんに試しに聞いてみた。
「子猫、いない?」
そしたらすぐにいるよって言ってくれて(やっぱり!)、すぐに電話してくれて、
2日後にはお知り合いのお宅に生まれた子猫ちゃんをお譲りいただきました。


そして晴れて昨日我が家にやってきた坊や。

13006448_628672603948799_5008301872226913638_n_convert_20160421224539.jpg

ただいま体重350グラム。
半ノラの母猫が作業場の屋根裏みたいな場所で生んでいて正確な生年月日は不明。
まだよちよち歩きで、推定生後一か月。
猫用ミルクと哺乳瓶を買ってきて飲まそうとするのですが、
つい昨日まで兄弟猫と母猫のおっぱいを飲んでいたのだからそうスムースにはいかず、
全然吸い付いてくれない。
スポイドも試してみたけど身をよじって断固拒否。
よく泣くし、寝床のダンボールを必死によじ登ったりして元気だから様子を見ていました。
そしたら今日の夕方になって上手にくいくい乳首を吸った!!!!
ひと安心です。
昨日はどう接していいのかわからずにいた子ども達も今日はたくさんだっこしてくれていたし、
新しい家族にメロメロな我が家であります。

まだ赤ちゃんすぎるので今日はキャリーを買ってきました。
しばらくは長い時間家を空けるときにはどこでも連れてくー。
育児、ふたたびやな。
すでに猫クッションとか、キャットタワーとか、グッズに心トキメキ中。


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • *ロッタ*
  • URL

みぃなさん

みぃなさんはニャンコ派なんですね~。
私は小さいころは犬が好きで好きでたまらなかったけど、
子どもを生んでからはすっかり落ちつきました。
それでもやっぱり飼うなら犬、それもレトリーバー系のおっきい犬種と思っていました。

だけど!
今のところ我が家のニャンコにはメロメロです。
寝ていると早く起きて遊びたいって思うもん。
今日は長男のバスケの試合で、
時間ごとのミルクがあるのでキャリーに入れて連れていったら、
部員や父兄の人たちにいっぱい遊んでもらって、
午後はずっと爆睡中。
ニャンコをとおして実は猫好きって人がわかったり、
知らない人に声をかけられたりして、
それも楽しみなんだな~と思います。
猫を飼うの、病み付きになるかも(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • *ロッタ*
  • URL

hanaさん

ご訪問くださったのですね。
うれしいです。
ありがとうございます。

さっそく取りかかりまして、今は側面の2枚の布を縫い合わせているところです。
あとは綿を入れれば完成です。
ハワイアンファブリックではなく北欧風の布にしてみました。
私は手がかたいというか、縫い目がきつくなってしまいやすくて、
hanaさんの出来上がりのものより沿っていてちっちゃくなってしまった模様(笑)。
それもまたてづくりのよさかなと思っていますが。
hanaさんのラウンド型のものも気になっています。
また参考にさせてもらいますね。

にゃんこビギナーの我が家。
急に触ってギャオって言われて、怒られちゃったと凹むのは人間のほう。
まだ子猫の彼にとって我が家が居心地のよい場所になっているのかどうか。
手探りながらも、にゃんこのいる毎日を楽しめたらと思います。

ベッド、完成したらご披露できると思います。
hanaさんのブログにもまた遊びにいきますね!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback