Welcome to my blog

*ロッタ*

*ロッタ*

はじめての猫との生活が3週間ほど過ぎた。
猫の子の成長はほんとうに速い。
人間の子どもの成長を倍速で見ているよう。
離乳食とかトイレトレーニングとかいろいろ頭悩ませるけど、
子猫の成長に助けられて、ああ、そっか、そんな考え込むほどのことじゃなかったのね、
なんて思える。
いつかは必ずクリアしてできるようになっていく、親も子も。
人間の子どももおなじなのだけど成長がゆっくりなので、
悩める親は抑うつ状態になったり虐待なんてしてしまったりするのだろう。
子猫みたいにサクサクーっと大きくなればいいのに、なんてことをぼんやり思う。

さて、子猫が来てからの私の目下の楽しみは猫グッズの物色。
以前までは横を素通りしていたペットショップも今ではパラダイスに見える。

キャットハウスとか、

09_convert_20160509213129_convert_20160509214501.jpg


キャットタワーとか、

_1434098449_18018_convert_20160509213910_convert_20160509214447.jpg


段ボールハウスだって、

pc_wgd104781_cathouse3a_xl.jpg

欲しいのであーる。

陽の当たる床にそのままぺたーっと寝てたりしてて、
それはそれで気持ちよさそうにしているのだけど、
家の中のいろんな場所に寝床を置いてあげたらちんまりと寝てくれるのかしらと思って、
とりあえず猫ベッドから。
楽天のショップやアプリのハンドメイドショップなんかも見てみたけど、
いろんな形や柄のものが売られていてなかなかけっこういいお値段。
安価なものはふかふかしてなさそうだし、これといって好みの柄のものがない。
そこでこれはもしかしたらつくれるんじゃないかと思ってね。
探したら見つけたのがこちらのブログ→『Lunasol diary』さん
型紙もきちんとあって、作り方もお写真付きでわかりやすく、
ミシンでなく最初から手縫いのつもりだった私でもがぜんやる気に。


選んだのは北欧ふうの生地。
ちょっと奮発しました。

IMG_4415_convert_20160509210735.jpg

がしかし、つくっていくうちに暗雲立ち込める。
というのも、可愛いかったはずの生地が形になるとどこかニトリちっく…。
よく言ってIKEA。
長男にも「そう言われればそうだね」と同意される。
1000円くらいで売ってそうだよ、トホホ。
おまけに例のごとく手がかたい私。
縫い目が詰まってややタイトに、反った形にできあがる。


これだ。

FullSizeRender+(2)_convert_20160509210858.jpg


昨晩完成し、今朝主役の麻たん(猫の名前ね)をさっそく入れてみる。

FullSizeRender+(1)_convert_20160509210917.jpg

おや?
およよ?
どうもお気に召した模様。
出ようともせずじっとしてる。


IMG_4424_convert_20160509210931.jpg

この後このまままどろんでおりました。
ニトリちっくなことなど猫はまったく気にしていない。

今回無心にちくちくと手縫いしながら、ああ、楽しいなと思った。
家事もそっちのけでやっていたいと思う作業が一円にもならないことに軽くジレンマ。
ちなみに横にちらり写っているのはいずれ近いうちに段ボールハウスにリメイク予定。
猫ベッドももういくつかつくって部屋のあちこちに置く(あくまで)予定。
猫グッズづくりは飽きるまでしばらく続く。



最終更新日2016-09-25
Posted by

Comments 12

There are no comments yet.
りすママ  

すごい!
ちらりと見える針目の、なんと細かで均一なこと、、、
手縫いなんて、家庭科の浴衣以来ごぶさたですが、運針の要領で
くけ台とか使って、やってるの?!結構な直線距離ですよね。

出来栄え、ステキだと思いますよ。

2016/05/10 (Tue) 09:48 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

う、うん…うんしん?
クケ?
わからなくてググりました(笑)。
くけ台、これを使うと布をぴーんと張って縫えるなんて便利。
簡易式のものを買ってみようかな。

りすママさんがおそらくほめてくれている縫い目の部分は最後の工程だったので、
だいぶ熟練した縫い目なんです。
縫い始めはいつもそうですが、ガタガタと歪んだところももちろんありますよー。
ミシンが我が家にはないのもあるけれど、手縫いの作業が好きです。
ハワイアンキルトをいつかきちんとやってみたいと思っています。

うふふ、ステキって思ってもらえてうれしい♡

2016/05/10 (Tue) 23:03 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
りすママ  

そうかぁ、すでに死語でしたか、、、。
今や浴衣もミシン仕立てでしょうから、家庭科教材にもならないのかな。
私の世代は、手縫いもミシンもやらされましたけど、
いまは、なにをするのかしら。

って、「家庭科」はあったでしょ?もしかして、そこからもう未知の領域?

これだけ離れた世代が、おなじ話題で盛り上がれるんだから、「嵐」って
やっぱりすごい。





2016/05/11 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

ミシンではショートパンツをたしか縫いました。
最後はうちの母が足踏みミシン(!!)でかわりにだだだーっと仕上げて、
それをしらーっと提出したことがありました。
手縫いでも何かつくったのかもしれませんが、いかんせん記憶があいまいで…。
中学校の修学旅行の思い出がいっさい残ってないくらいですから(笑)。

「家庭科」はもちろんありました。
今でもありますよー。
次男の通う小学校では最初の調理実習はお茶の淹れ方だそう。
平和だなー。

話は変わりますが、りすママさんは智くんのドラマ観れてますか?
前の前の回くらいまでツッコミながら観てたんです。
「お前は怪物くんか!」くらいに。
だけど昨夜の放送分のラスト、零治の気持ちに美咲がこたえるシーンで、
智くんのアップのお顔のナチュラルさにぐっときてしまって、
なんだかちょっとさみしい気持ちになりました。

2016/05/12 (Thu) 22:58 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/13 (Fri) 02:18 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

みぃなさん

ぜひぜひそう呼んでくださーい。
のびのびしてるよー。
やんちゃで、
どうもキジトラの性質なのか怒りんぼで警戒心が強く、
遊び好きであまえんぼう。
遊びだすと興奮して噛んできてすごく痛いので、こっちも噛み返したりしてしつけ中(笑)。
おしっこがなかなかトイレでするのが定着しなくて、
(ウンチはちゃんとトイレでするのに)悩ましいこの頃です。

うん、器用なの。
たぶん、そうなの。
謙遜するのもめんどくさいので同意しちゃう(笑)。
次はにゃんこの段ボールハウスに絵を描く予定~。
描きたいのが見つかったので取りかからなくちゃ。

2016/05/13 (Fri) 11:29 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
きーこ  

こんにちは。お元気そうでなによりです。
今頃のスマホデビューでパソコンから遠のいておりました。。。
毎日スマホとにらめっこ状態(笑)眼が痛いです…
猫ちゃん私も最近飼いたくなってます。猫動画観てたら癒される~
子供のころ飼ってた猫を思い出します。
出会いのタイミングですね。
ロッタさんはそれにしても器用だなぁ。というかセンスが好きです。
おうちの雰囲気もお洋服も、この猫ちゃんの寝床も。ぜんぜんニトリちっくじゃありません(笑)
えっと…手縫いですか!そこびっくりです。すごい!
せっかちな私には無理です~

2016/05/13 (Fri) 13:56 | EDIT | REPLY |   
りすママ  

あってよかった、、、家庭科、大事ですね。
うちの子たちは、その手の授業なかったので、ボタン付けもできません。

「セカムズ」は、見れてます。ネットにあがったのをまず見て、
翌週に放映される日本語チャンネルで見て、、、と、同じ回を2度づつ見るという充実ぶり。
(今クールは、松潤のも、黒木華ちゃんのも見てる!)

でもね、自宅でのシーンやジムでのシーンなど、髪を固めてないビジュアルの時にふと、すごくおじさんぽい顔に見えて、びっくり、、、。
35.5歳というのは知っているんですが、基本、ジャニーズは年を取らないと思っているふしもあり、、、ちょっと、ショックでした。






2016/05/14 (Sat) 08:54 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

きーこさん

私こそせっかち。
そして飽き性。
はやく仕上げたくて家事もそっちのけでハマッてしまうのー。

私は小さいころから断然犬派で、にゃんことの日々は猫を知る旅のはじまりです。
ついつい干渉してしまいたくなりながらもぐっとこらえて、
彼(猫ね)が心地よく暮らせるようにしようと思う。
タイミングはね、出会いたいと思っていたら自然にくると思います。
ネットの里親募集みたいなのは見ているだけでも楽しかったな。

センスがよい(あれ?よいとは言われてない?)と言われるのがうれしい、
そういえば昔からそうでした。
勉強ができるとか、容姿がよいとか、そういうのでほめられなかったぶん、
センスいいねとかおしゃれだねというほめ言葉にビビビと反応しちゃう。
いいものを持ってる、高い服を着ている、そういうのでは全然ないのですけどね。
調理用品もインテリア用品も100均でじゅうぶん(笑)。

2016/05/15 (Sun) 00:10 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

あはは、おじさんて。
思うのですが、智くん絶対ここ一年くらいで顔変わってる。
『LOVE』の時とかまだきれいなビジュアルだったもん。
こんなに彫りがないお顔だったっけ?とびっくりします。
単に私の愛の冷め具合のせいでそう見えるだけかしら?

この頃の雑誌祭りでとりあえずパラパラと立ち見はしますが、
全然カッコよくないな…と思って置いてしまう。
あのつくられた感じにもうまったく魅力を感じません。
めったにないのですが、あ、今のナチュラル~と思って、
ぐぐぐっと引き寄せられる私なりのツボがあるので、
そのときにはやっぱり好きと思います(笑)。
顔じゃなく、心根を。

2016/05/15 (Sun) 00:19 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
ゆえ  

ロッタちゃん、ご無沙汰しています。
お元気でしょうか?

ねこちゃんがロッタちゃんのところに来たことを知った時から、お話しに来たかったのですが、なんかバタバタしてまして…

ねこちゃんとの生活、うらやましいなぁ。
ねこ、大好きです。いっぱい引っかかれても、かわいいです。
遊びに行きたいなぁ。

麻くん、めちゃくちゃかわいいですね。ロッタちゃんお手製のふかふかベッドで、とても安心してくつろいでいて…あぁ、かわいい!

うちはペット禁止のマンションなので、うらやましいかぎりです。
もうだいぶ大きくなられたでしょうね。またお写真見せて下さいませ。

今、新幹線の中からガラケーにて書いています。(大丈夫かな?)
お話しにきたかったわりには、内容がうすくてごめんなさい。
また、遊びに来させて下さいね。

2016/05/23 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ゆえさん

先ほどブログにおじゃましてきました。
お母様、突然いろいろと大変だったのですね。
そんななか智くんの絵を描いたり、ブログを書いたり、
元気で充実した様子のゆえさんが伝わります。
お体だけは大事にしてください。

麻っちは我が家に来てちょうど一か月。
やんちゃっぷりがすごくておもちゃを見せれば間違いなく喰いついてくるし、
ごちゃごちゃと物のあふれるウォークインクローゼットが目下のお気に入り。
ちょっとした隙間に入り込んで探検した後は、
私の脱ぎ散らしたジーンズの上で今眠ってしまっています。
その無邪気さにほんとうにほっと救われます。
マンションだったら猫は内緒にすればわからないとか?(笑)。
今はいろんな場所で猫と触れ合える(猫カフェとか、ペットショップとか)ので、
いちど行かれてみたら楽しいかも。
でも子猫の可愛さを味わえるのはやはり飼い主の特権かもしれません。

2016/05/23 (Mon) 22:20 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply