湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

人生の楽園

嵐で描く・つくる
  • comment8
  • trackback0
大変おひさしぶりです。
ロッタは元気です。

皆さま、『人生の楽園』という番組をご存知でしょうか。
息の長い人気番組で、私の住む町のどこかも放送されたことがありました。
素敵な生き方をしている方がいつも出てきます。

先日看護師時代の同僚(といってもすごく年上の大先輩)からお電話がきて、
以前食事をご一緒したお店が放送されるとの連絡をいただきました。

佐賀県小城市の『だんらん』

IMG_4701_convert_20160706215852.jpg

ご主人に先立たれた奥様がおひとりで切り盛りされているアットホームなごはん屋さん。
民家をそのまま食事処にされていて、テーブル数もさほど多くなくいつも予約でいっぱい。
お客さんが自らすすんで配膳する様子が放送されていました。
食事をしたのは3、4年ほど前のこと。
同席した元同僚の方おふたりとひさしぶりにお会いしていろんな話をした中で、
私は持参していた智くんの絵のポストカードをね、お渡ししたんです。
最近はこんなものを描いている日々なんだと話しながら。
お店の方もわあっと驚いてくださって、何枚か。

そうしたら先日のお電話では、
大野くんのポストカードは飾られていて、
お店のお客さんからもこれ大野くんでしょ、じょうずね、って言われるらしいよ、と聞き喜んでいたら、
テレビにも映るかもよと言われたものだから、
ちゃっかり録画してみました。

そうしたらね、

おおおっ!!!


IMG_4699_convert_20160706215830.jpg

たしかに映った!


IMG_4703_convert_20160706215935.jpg

びっくりですねぇ。
こんなこともあるもんです。
フラのお友達に教えたら、「智くんに近づいてるやん!」と言われました。
いやいや、近づいてないけれども(笑)。
思いがけずうれしい。


ここのお店のまわりは見事なあじさい畑。

IMG_4702_convert_20160706215911.jpg

奥様に持ってっていいよー、切って土に挿しとけばすぐにつくからと言われ、
その通りにしたら本当にちゃんと根付いたのだけど、
ふた夏くらい花を咲かせずにいたので、
簡易なプランターと手入れ不足のせいかと思ってあきらめていたら、
今年ね、はじめて赤紫色の花をふたつ咲かせたのでした。
きっとこのニュースの前触れだったのねーなんてね、今になって思ったりしました。


Comments 8

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/07 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/08 (Fri) 02:21 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ふぅかちゃん

おひさしぶり!元気だった?
この前どうしてるかなと思っていたところだったよ。

観てたのー?
映ったのって一瞬だしね、気づかないよね。
野菜いっぱいのお料理を出すお店で、ほぼ女性、しかもおばさま方が多かったよ。
お友達とゆっくりランチするのにすごくいい。

うふふ、ざわついてるね~。
昨日ちょっと見ただけなんだけど、
智くんのときと何ら変わらぬアピ子ちゃん、苦笑しかない(笑)。

2016/07/08 (Fri) 07:59 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

みぃなちゃん

そう、ついにテレビデビューよ(笑)。
嵐ファン以外の人でも関係なく名刺みたいに配ってたけど、
思わぬところでいろんな人の目にとまり愛でてもらっているのだなとふしぎな感じ。
自分が描いたのに、そうじゃないみたい。

ブログは忘れ去られてるわけではけしてなくて、
むしろ書いてない時期のほうがいろいろあって。
そういうの、今年は文字にしていこうと誓ったのにな。
ついついめんどうで。
気長にお付き合いくださーい。

2016/07/08 (Fri) 08:05 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/08 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   
hitomin  
偶然にも!

おひさしぶりです。

日頃この番組をチェックしているわけではないのですが‥

見ました!

でもまさかあのポストカードがとは‥
気が付きませんでしたぁ~~

なんだろう‥
この幸せ感。。。

距離も時間も飛び越えるようです♪

2016/07/09 (Sat) 09:05 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ふぅかちゃん

“ピエトロの人”って知らない。
おしえて、おしえて~。
あやあや(某掲示板でこう呼ばれてた)のにおわせブログの全貌を今日見ました。
智のまなみとやってることおんなじでウケた。
こんなんばっかじゃん。

そっか、ふぅかちゃんにとってもショックな出来事だったんだね。
私もとっても楽ちんよ。
お金も使わなくなったしね(笑)。
今は鹿児島アリーナが目前に迫ってきて、着ていく服とか考えたりしてる。
暑いだろうなあ。

ポストカードと絵、いつもおそばに置いてくれてありがとう。
どれもその時々の自分の気持ちが入っているので、
私にとってもいつまでも宝物です。

2016/07/09 (Sat) 20:41 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

hitominさん

観てくれていたの?
きゃお♡うれしい~。
私もテレビの前ではしゃいでしまったもん。

まさにそう。
時間を超えてきた宇宙の采配。
こころやさしき仕業。
なにひとつムダなことなんてなかったんだなあ。

先日のあまりにスキャンダラスな記事を見てhitominさんのことを思っていました。
ブログを読んでちょっと安心しました。
すべてが自分次第ですね。
信じることができれば馬鹿になれる。
心を開くことができる。

ありがとう。

2016/07/09 (Sat) 20:52 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply