avatar image

ティピーテントをつくる

「ティピーテント」って知っていますか?
もともとはネイティブアメリカンの移動式住居で、
小洒落た感じにアレンジされたものがインテリア雑誌などに載っているのを見たことがあるかも。

こういうのね。

3cc424ddd140d95b6a9c838680baf10ed9aa216b.jpg


小さくペット用にしたものをペットグッズのネットショップで目にして、
あら、可愛いと思ったけれどなかなかのお値段。
そしたら先日簡単にハンドメイドできることがわかって早速つくってみることにしました。

「ペット」「ティピーテント」で検索すると作り方や既製品などたくさんヒットします。
けして難しい作業はなく、中でも自分が作れそうなデザインのものを選びました。
私はこれと、とあるネットショップのものを参考にいいとこ取り。

生地は先日IKEAに行った時に会員限定価格になっていたこれ。
ニャンコ柄、かわいい。
メートル約1000円くらいで120センチ購入。

IMG_5067_convert_20160925174043.jpg

私のすごいところはぜんぶ手縫いだってことなの(笑)。
ミシンだともっと楽にあっという間にできちゃうと思うのだけど、
初秋の涼しい時間にのんびりと仕上げました。


完成。

IMG_5142_convert_20160925174101.jpg


もっと縦長のほうがティピーっぽいです。
縦横のバランスをあまり考えなかったので普通のテント感。


よりくつろいでもらおうと思ってクッションもつくりました。

IMG_5144_convert_20160925174148.jpg


ひもを付けて棒に通して、

IMG_5146_convert_20160925174202.jpg


入れるとこんな感じ。

IMG_5143_convert_20160925174115.jpg

いいねえ。
猫になりたい。
子どものころ押し入れに布団を敷いて寝たりしていました。
狭いところって落ち着くね。

細ストライプの生地もひもも手持ちのもの、木の棒と麻ひも、クッションの綿は買い足しましたが、
それでも3000円弱でできあがりました。


さっそく主役の2ニャンズに入ってもらいました。

FullSizeRender_(9)_convert_20160925170253_convert_20160925174025.jpg

一応ゴロンとしてくれたけどすぐに出ておりました(泣)。
クッションができあがるまでの間テントだけ設置していたけど、
出たり入ったりしてかくれんぼしたり、棒のてっぺんまでよじ登ったり、
どうやら犬小屋のワンコみたいに中でじっとお昼寝みたいなことにはならなさそう。
まあね、それはそれで…。


最近の麻と麦、とっても仲良し。
私も子ども達も毎日のように「かわいいね~、かわいいね~」と言って過ごしています。

麻はやっぱり洗面器がお気に入り。

IMG_5150_convert_20160925174216.jpg

麻を大好きな麦が無理やり体をねじ込ませるので、麻だけでも狭い洗面器は飽和状態。
でも器用に体を絡ませあってお月さまみたいにまあんまる。
愛おしいね。



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • *ロッタ*
  • URL

みぃなちゃん

いつもコメントありがとう。
動物写真家の岩合光昭さんって知ってる?世界ネコ歩きの。
あの方がいつも猫に
「いい子だね」「かわいいね」って話しかけるんだって何かの本で言われてて、
先日番組(ネコ歩きね)を観たら実際に言ってらした!
うん、あれは絶対に理解してるね。
とっても気持ちよさそうな得意げなお顔するもん。
私もいつも真似してる。 

最初のひと月くらいは麻の方が生活のペースを乱されてるふうなとこがあって、
どことなく落ち着かなかったけど、
今は遊ぶ時には2匹でとことん駆け回るし、
寄り添いながら眠ってる姿を見ると、
お互いに認め合って求め合ってるのねって思っちゃう。

麻が麦をかわいがるのがね、わかるの。
彼もまだ生後6ヶ月なのに与える愛情をね、ちゃんと持ってるんだよね。
麦のほうも麻がいるから安心してるのがわかる。
猫初心者だったけど、ニャンコを迎え入れて、2匹にして、ほんとうによかった。
そばで思いきりリラックスしてる姿を見るだけで
人間の方こそ与えてもらうことが多いから。

もっと寒くなってコタツを出すのが今年はいつもよりずっと楽しみなの。
ニャンズがさぞかし喜ぶだろうなと思って。
いっしょにうたた寝できるかな~。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback