avatar image

バーニングMINI

先週末長男とイオンモールに行く途中のこと。
運転中に愛車のハンドルが急に重くなったと思ったら、ボンネットから煙が出始めた。
駐車場で停車させてみたものの臭い煙はもくもくと勢いがよく、
爆発でもするんじゃないかと気が気でない。
すぐにJAFに連絡したけど到着まで40分かかるという。
待てない。
最寄りのガソリンスタンドへ走る。助けてー。
整備の人がすぐに来てくれてボンネットを開けたら、な、なんと中で火が燃えてた!ジーザス!!!
幸いペットボトル半分ほどの水で鎮火、
遅れてやってきたJAFの車で移動させてもらい、そのままガソリンスタンドへ。

詳しくみてもらったところ発火の原因はパワステの故障。
これで2度目。
今回壊れた部分を直すと25万くらいはかかるといわれる。
オイル漏れなんかもあるし、一度燃えてしまったダメージを考えると廃車にするのがベターだとも。
来年3月で乗って丸12年になる。
走行距離はもうすぐ20万km。
外車らしくあちこちと故障が多く、修理の費用も高価く、それでも気にならなかった。
昨年の車検でも買い替えをすすめられたけど、次にまた不具合があった時に考えればいいと思っていた。
いや、小さなオイル漏れとかあったんだけどね、まだ騙しだまし乗れていた。

それが今回。
燃えて怖い思いをしたこともあって、もういい機会なのかもと思った。
今回修理してなおったとしても、これからまたずいぶんと修理費や車検代がかかっていくだろう。
離婚した今の私の生活でそれはあまりに身の丈に合わないのではないか。
もしまた火が出るようなことがあったら。
今回は誰もケガもなくすんだが、次は?
この師走の忙しい時期になって起こった出来事。
今年中に古いものを捨て去るという意味でのチャンスなのか?

でもね、私、結局廃車にできなかったの。

いったんは「廃車の手続き、お願いします。」ってガソリンスタンドの人に頼んださ。
そしたらいろんな気持ちがばばばーってあふれ出てきた。
もとの夫が君の車だよと言って買ってくれた車で、
それはとってもぜいたくで素敵な外国車で、
次男が産まれた時には産院から退院するのもこの車だったし、
片道30分かかる保育園までの道のりを5年間毎日往復した。
いわば家族のしあわせのそばにあり続けてくれた車だ。
今の家族がそれぞれ不幸なわけじゃないし、
離婚した自分に負い目があるわけじゃないと思っているけど、
廃車にすることでしあわせな思い出がまたひとつ失われるような気持ちになってしまうのって、
案外私もまだまだ不自由なのかもしれない。

決断しきれずウジウジしてる私に友人たちは、
「(廃車にしたら)それはそれで案外すっきりするかもよ?」
「なくなったらそのぶん新しい何かとの出会いが待ってたりして」
なんて言ってくれて、私も心のどこかではそんな風に思っていて、
全力でうなずいてしまってその時には心が決まったのだけれど。
なのにいざ別れを思うと胸がはりさけそう。
ああ、センチメンタル。

そしたら、長男。
「ああ、もうっ、廃車にしてそこ(ガレージ)に置いときゃいいやんっ!!」

だーよーねー。
うん、そうしよ。
それしかないわ。
手続きがちとめんどうだけど(正確には廃車でなく登録一時抹消となるから)、
このたびは自分の気持ちのふんぎりのつかなさに降伏してよしよししてあげよう。
それでいいではないか。
思い出にすがる女で何が悪い。
思えば今まで去っていく人やモノに潔すぎた。
こんな自分なのだから仕方ないと、
同時にこんな私だからいいと思う人が残るからいいのだと思うことに慣れすぎてた。
今感じる気持ちをおさめるにはまだMINIにそばにいてもらうしか方法はないのだ。

今回のことでガソリンスタンドの方にほんとうによくしていただいた。
最後にピッカピカに洗車していただき、愛しいMINIは先ほど無事に帰宅しました。

FullSizeR_convert_20161211153242_20161211153637ecd.jpg

もう乗れないと思うと悲しいけれど、
(正確には大金をはたけば修理はできてまた乗れるようになるという期待を残しつつ)
お疲れ様です、MINIくん。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • *ロッタ*
  • URL

みぃなちゃん

コメントありがとう。
そうでしょう?
プロの手できれいに洗車してもらって見違えるようにきれいで、
まだまだ乗ってあげられそうな気になったけど、
そんな気持ちもいったん保留。
次の車(MINIではない中古車だけど)をもう決めたので、
しばらくは新しい子を可愛がってあげなくちゃね。

私はおおざっぱだからちいさな傷とかそれなりの経年劣化はあるけど、
それも含めてかけがえのないいい車だったな、MINIは。
またいつかMINIにまた乗りたいっていう目標ができたの。
何年後になるかわからないけど購入できるかな~。
お金ためなくちゃ。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback