子ども部屋改造計画

小学生のたぶん中学年ころから「部屋」が好き。
実家が新築されて自分だけの部屋をもらったのをきっかけに、インテリアに興味をもつようになった。
夜暗い中、犬の散歩に行く道すがら、灯りのともるよそ様のお宅をこっそりのぞいてみたり(コラ)、
『私の個室』というインテリア雑誌を購読したりしていた。
マイルーム特集なんて記事もスクラップしたりして。
そんなの全部処分しちゃったのが悔やまれる。
好きだったものは潔く捨ててしまわないほうがいい時もあるね。

いちばんインテリアを自分の好きに凝って暮らしていたのは結婚する前の3年間くらい。
2DKのマンションで30万円もするソファ(値段の割にはわりとフツーのアイボリーのコットン生地)や、
和紙のブラインドや、無印の脚付きマットレスや、シンプルでナチュラルな部屋だった。
今住んでいる家も建てる時にはこだわったが、年々インテリアへの興味も薄れ、
昨今のミニマリストブームにも感化されたのもあって、
最低限あるべきものがあってすっきりと片付いていて掃除もしやすいのがいちばんと思う。
とか言いながら、キャットタワーだのキャットテントだのハンモックだの、余計なものもありますけどー(笑)。

で、今回の計画のきっかけとなったのは、
次男の「マンガを入れる(要は飾る)棚がほしい」という言葉。
最初はね、DIYしようと思ったのだけど、なんかめんどう。
安くて見映えが良くて大容量のものを見つけはしたけど、どれもイマイチぱっとしなくて。
というのも、以前IKEAに行った時に見た棚が忘れられない。
IKEAってさ、お部屋がたくさんあるじゃん?
テーマごとにうまくコーディネートしてあって、行くたびに少しずつ変わってて、
これだけの広さでもこんなに工夫できるんだーとかさ、感心する。
で、その棚は若い男の子のやんちゃなとこも残しつつ黒をベースにしたカッコいい部屋にあった。
壁一面にあるその棚にディスプレイされていたのがザ・漫画。もう何百冊も。
でもね、圧迫感がない。
実はその薄さのせいだったんだけど。

調べたらこれを10列くらいくっつけたものだとわかった。↓
gnedby-sherufuyunitto-howaito__0251892_PE390716_S4_convert_20170114213157.jpg
GNEDBY シェルフユニット、ホワイト

奥行きが17センチしかないのでちょうどマンガのサイズに合うんです。
我が家の子ども達、とくに次男はなかなかにオタクなところがあって、
ネットとかアニメとかゲームとか好きなの。
今後増えることも考えて5列くらいは欲しいなー。

じゃあさ、ついでにベッドも買っちゃう?
ちなみに築7年、ずっと手付かずだった次男の部屋。

FullSizeR_(2)_convert_20170114210204.jpg


そしていつもごった返してる机の上。

FullSizeR_(3)_convert_20170114210226.jpg

思い立ったら居ても立っても居られない性分。
お友達を誘って福岡新宮IKEA→イオンモールの無印良品とハシゴしてきました。
棚ですが、配送サービスを利用することにしました。
私の住んでいる地域は配送料3000円。
ピックしてカートに積んでいたところ店員さんに声をかけられ、
たまたま同じものがちょうど5個アウトレット品で出ているのを知らされました。
箱がほんのちょびっとだけ破れたりよれたりしているだけで600円OFF。
ということはですよ、5個で3000円OFF!なんと配送料が浮いてしまったのです。
あるよねー、こんなことー。

無印良品のお店でも3万円以上で配送料無料でした。
選んだのは独身時代使っていたあの脚付きマットレス。

4549337497788_02_400_convert_20170114214841.jpg
脚付マットレス・ボンネルコイル・シングル

なーんか、こんなに高価かったっけ?
15000円くらいだったような気がするけどな。
無印ってどんどん価格が上がっていってるように思う。
同じようなもので安価なものもたくさんあるけど、結局ここにもどっちゃう的な、悔しいけど。


今日すべてがいっきに届いてつくったりセッティングしたりしてたのだけど、
楽しい!疲れるけど楽しい!!
ああ、好きだったなあ、「部屋」。
思い出したよ。
実際は頭の中で想像していたのよりもずっとイケてる。


完成形。

FullSizeR_(5)_convert_20170114210259.jpg

棚、いい感じでしょう?
背が高いのだけど、そこがいいのよ。
地震、起きませんように。


ちょうどセールになっていたLACKシリーズのテレビ台をベッドヘッド代わりに配置。

IMG_5412_(1)_convert_20170114210341.jpg

枕のズレ落ち防止になるかな。
柔らかい灯りのライトもそのうち買って置いてあげよう。

机もすっきりと。

FullSizeR_(4)_convert_20170114210244.jpg

この後壁にオタクグッズが増え、にぎやかな机まわりになってた(笑)。

この次男の部屋を見て長男もベッドを欲しがり(私の目論見大当たり)、
早速明日また無印のお店に行ってこようと思います。
ただいまベッドには次男より先にこの子達。

IMG_5416_convert_20170114221721.jpg

さっきまで寝ていたけど、暴れん坊しています。
ニャンコってほんとうに気持ちのいい場所を知ってる。






Comment

  • 2017/01/18 (Wed) 02:29
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/01/18 (Wed) 21:46
    *ロッタ* #- - URL

    みぃなちゃん

    あわわ、違った。
    30万円は別のソファだったわ。
    えっと、たしか、15万円(いっきに半値)くらいだったと思う。
    で、替え用のミルクティー色のカバーも持ってた。
    当時の私には贅沢品だったな。
    自慢のソファだったのよ。
    上の子が3歳になる頃までは使ってたんだー。

    結局長男もベッドが欲しいと言ったので、今日もまた模様替えの一日でした。
    また改めて記事にするかも。
    漫画を飾る棚を机の上に欲しいと言っているので、
    これはDIYするつもりで材料をそろえてきた。
    木材にやすりかけてペイントするところからよ。
    気分が乗ってるうちにね。

    ニャンズは寒いせいで動きがとーってもスロー。
    まったりと眠そうに一日中過ごしてる。
    2匹ともとても人懐こいのだけど、
    今日はベッドを配達してきてくれたおじちゃんとお兄さんに猛アピール。
    すりすりしてびっくりされてたよー。
    ますます可愛いです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する