上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛しのこたつ様

台風、すごいですね。
今年の台風はずっと来る来る詐欺みたいな、え?この程度?っていうようなのが多かったけど、
10月になってまさかこんなでっかいのが来るなんてね。
九州は風がちょっと強いかなくらいの感じでしたが、
直撃を受けた地方の皆さんはどうしているでしょうか。
気をつけてお過ごしください。

ずっとぐずついたお天気続きで、この時期こんなに肌寒かったっけ?
もう待ちきれずに一週間ほど間にこたつを出しちゃった。
去年まで使っていたのはこちらのこたつ→
忘れもしない、紅白の嵐をこたつで見たい一心で衝動買いに走った師走の日。
もう5年前なんだなー(ちなみに離婚した年だよ。早いなー)。
いちばんコンパクトなサイズだったので寝転がると腰骨が当たったり、
北欧風なような和風なようなかわいい柄のこたつ布団も汚れてくたびれてきてて、
今年は思い切って新調することにしました。
 
まずテーブルですが、ご飯もゆったり食べれるようにわりと大きめのものを。
幅120センチのものを選びました。
通年使えるようにいかにものこたつ脚じゃなくリビングテーブルっぽいものを探したので、
妥協できずだいぶ予算オーバーになっちゃったけど。


IMG_6855_convert_20171023094131.jpg

天板は無垢ではないけど、ウォールナット材です。

こたつ布団は難しかった。
ネットショップで探してみたけど厚みも素材も大きさもピンとこない。
北欧風でおしゃれなのがあったんだけどなかなかのお値段だったりする。
結局ネットで見ていちばん気に入ったものが近所の家具屋さんに売っていて、
こたつの特設会場でお友達と店員さんに手伝ってもらって実際のこたつに試着(!)させて決めました。
FBでつながってる友人たちには好評。

IMG_6887_convert_20171023094750.jpg

これはこたつをセッティングした直後で、麻がこっちをじいっと見てて、麦は早速こたつに潜っているの。カワイイ。


IMG_6890_convert_20171023094806.jpg

このたたずまいだけでも満足。
こたつを置くと部屋がイマイチダサくなると思っていたのはもう違う。
「こたつ インテリア」で検索するとこたつのある素敵でくつろげそうなお部屋がたくさんヒットして、
私もさんざん見て楽しんで参考にしました。
ちなみに昨今は掛布団と敷布団は別売りというのが多く、我が家の敷布団はウレタン入りのものにしました。
色はあえてイエローに。
差し色、ってやつ?

IMG_6885_convert_20171023094735.jpg

もうね、低反発。
歩くと足跡が付いて消えないという(笑)。
最初はびっくりしたけどもう慣れて、掛布団とともによい具合に包み込んでくれています。


ほこりがたちやすいし、何より離れられないというデメリット(?)はあります。
あと、おしゃれなこたつ布団がないからなんて理由で遠ざかっている人も私のまわりにはいたのだけど、
FBにアップした写真を見てこたつ生活始めてみよっかなーなんて言っていました。
そう、日本人ならこたつしやがれ。
なんとなく気になって外国人のこたつに対する感想なんていうのを検索してみたら、
すごく評価されていました。
わざわざ購入して自国で使ってるなんて人も。
私も絶賛オススメしたいのだけど、今もPCをこたつまでわざわざ持ってきてこの記事を書いていて、
こたつの上には朝ごはんの食器がそのまま。
月曜日の朝なのにしばらくこのまままったりしていたいー。

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。