スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*ロッタ*
Posted by *ロッタ*
Michael Jacksonが好き。
嵐が好き。
フラが好き。
サンキャッチャーをつくっています。

スピッツのゴースカに行ってきました

2018年07月13日
2
0
好きな人やモノ
ゴースカ。
正式には「GO!GO!Scandinavia(ゴーゴースカンジナビア)」といって、
スピッツのファンクラブ会員限定のライブのことを指します。
それに昨晩行ってまいりました。

前回は2015年、Zepp福岡というライブハウスでありまして、その時は2階席。
ステージからちょっと遠かったけど時々着席しながらのんびり観れました。
Zeppが取り壊しになり、7回目となる今回は天神のDRUM LOGOSというライブハウスで行われました。
ここは椅子席はなくすべてスタンディング。
少しでも見やすい場所を確保するべく、最寄りの駅のコインロッカーにバッグ類は預け、
入場に必要な持ち物とスマホだけを持って列に並びました。
緑の多い公園をぐるりと囲みながら列をなし、整理番号400番台の私はちょうど真ん中あたり。
なので必然的に会場でもだいたい真ん中あたりの場所でした。
そうだなー、ステージまで4メートルくらいでしょうか。
割と近く、メンバーのお顔がきれいに見えました。

いつも思うのですが、スピッツファンってみんなおだやか~にのんびりと笑顔な人が多い。
無理にいい場所に行こうと押したりする人なんかもいなかったな。
ゴースカは会員ひとりにつき一枚しかチケットが取れないので、みなさんおひとり様なはずですが、
それぞれおとなりの人とすぐに仲良くなり、
私も初対面のファンの方おふたりとライブ後ご飯をご一緒してきました。
昨夜の平均年齢43歳(スピッツ調べ)だそうで、すでに2コオーバー。
スタンディングに足腰が耐えうるか心配だったけど、ジャンピングまでしちゃったもんね。
もうすっごく楽しかった。
ファンクラブのイベントなので歌う曲が事前投票で決められたり、
プレゼント(崎ちゃんのドラムスティック欲しかったー)をもらえる抽選会があったりする。
メンバーの相変わらずぽつぽつ話すような、世間話のようなMCはほっこり微笑ましく、
演奏してくれた新旧交えた曲の数々はなんというか、どれも濃く、しみじみとよい。
ファンも盛り上がるときは飛ぶし、静かな曲はおりこうさんに聴きますが、
スピッツはファンの好きなようにさせてくれる、どこかお父さんのような包容力(笑)。

メンバー、51歳。
田村さん。色白で話し方がとても優しく、ジャンプがまだまだ現役。負けていられない。
テッちゃん、元気そうでよかった。髪が老けない。ますますパンク。
崎ちゃん。衣装のパジャマと汗の対比が色気さえ感じるふしぎ。大大大好きな崎ちゃんのドラム。
マサムネ。痩せてた。仙人のよう。でも目はずっと変わらない。どこかさみしげに見えたのは気のせいだろうか。

最後のほう、この会場参加者の事前投票第1位の曲ですっていって、『桃』を歌ってくれました。
たぶん私も入れたと思う。
大好きな歌。
マサムネが素敵な声で歌うのを見ながら、
すきだなーとかうれしいなーとかがぐぐぐとこみあげてきて、
もう欲しいものはぜんぶここにあると思ったのでした。
彼らの歌う日々の小さくて愛しい営みの中にぜんぶあると。
いつも変わらずいてくれる、歌い続けていてくれるスピッツには感謝しかありません。
ありがとう。

帰ってきて手持ちの古い雑誌を引っぱり出してみました。

ああ、若いね。
このマサムネ、好きなんだー。

553101521_convert_20180713211909.jpg



553101549_convert_20180713211918.jpg


ずっと心の恋人、マサムネ。
この世界にこんな人がいてくれてよかった、何度そう思わせてくれたことか。
世の中捨てたもんじゃないね。
ちなみに「桃のくちびる」とは産毛の生えたそれではなく、桃を剝いた時のつるんとしたさまをあらわしているとのこと(ネム様談)。
てか、ふつうそっちだよね(笑)。
*ロッタ*
Posted by *ロッタ*
Michael Jacksonが好き。
嵐が好き。
フラが好き。
サンキャッチャーをつくっています。

Comments - 2

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/07/22 (Sun) 02:35
*ロッタ*

*ロッタ*  

みぃなちゃん

スピッツは去年結成30周年だったの。
デビューしてからは25年くらい?
『渚』も『楓』もなかなか古い曲のほうに入るんじゃないかなー。
スピッツはいろんな人にカバーされているよね。
キーが高いので女性向けでもあります。
みぃなちゃんにもほかのいろんなスピッツの曲を聴いてほしいな。

嵐のライブは自分にももっとできることがあるんじゃないかって胸高鳴る感じ。
スピッツのライブは彼らの良さに気づく自分でよかったとじんわりする感じ。
やっぱりライブはいいね。
もっともっとナマの彼らに会いたいって思うよ。
今年の嵐は“どこでもいい”に〇付ける気まんまんなんだー。

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。