Welcome to my blog

*ロッタ*

*ロッタ*

昨日のシェアハウス@嵐ちゃんで光浦靖子が嵐にと持ってきてたおみやげ。
はじめはまつずんに、その後欲しいと言ったニノっちにもらわれた。
銀色のリボンがついたカラフルなペンダント。
ふっくら厚みがあって布でできているみたいに見える。

どのくらいの時間でできたの?と聞かれて、「3000回くらい針刺しました」と返す光浦。
ん?針で刺す?
あー、もしかしてフェルト?羊毛をチクチク刺して個体にするあれ?
光浦が手芸が趣味だって聞いたことはあったけど、へー、フェルトニードルなんてやってるんだ。


と思ってたら今日書店でみつけた。
27252870_1688134356_240large_convert_20120630110943.jpg


パラパラとめくってみると、可愛らしいフェルトブローチがいっぱい!思わず買ってしまった。
27252870_1688134406_70large_convert_20120630111000.jpg


まんなかにフェルトでできた動物やお人形なんかがいて、そのまわりがリボンやパッチワークやスパンコール。
すげー、可愛い。小宇宙。
27252870_1688144087_241large_convert_20120630111024.jpg
27252870_1688173924_218large_convert_20120630111105.jpg


途中にいくつかエッセイみたいなのがのってて、
小さい頃から手芸が好きだったこと、地味でモテない自虐ネタなんかも書いてある。
ブローチを誰かにあげてもけっこう迷惑がられるって話も。

ああ、よしよし。そんな光浦、なんだか愛おしい。

昨日のシェアハウスでもまつずんに疑似プロポーズされてド緊張で顔こわばってるし、
相葉茶で人知れずベエエッって顔してるし、
他の女芸人さんからもアンタなら許すって最後の嵐様託されてて、
きまじめな可愛らしい乙女なんだろうなとお察しする。

わかる、わかるよ。
このブローチつくるとき、愛する気持ちがあふれてきてしあわせな気分になること。
ちんまりと、ひっそりと、でも確実に満たされること。

嵐に渡すとき、「もらっていただけるならどなたにでも」みたいなこと言ってたけど、
あのペンダントは可愛い子どものようなもので、
私から言わせれば光浦の愛らしい部分がいっぱいつまってて、
しかも想像と創造の産物なんだから素晴らしい価値がある。
だからお願い。ニノっち、大事にしてあげておくれ。ちゃんと持ち帰るのだぞ。

なんか、光浦が自分みたいに思えてきちゃった。地味でモテない同志(笑)。
昨夜のシェアハウスでもあのたくさんの女芸人さんたちが可愛くて仕方なくて笑ってしまった。
どんだけ乙女なんだよ。
女優とかバラドルみたいな女子がやってくるシェアハウスは正直面白くない。
彼女たちの笑顔とか仕草とかにいちいち興醒めする自分がいる。
たぶん、それは、やっかみ?(爆)それ以上嵐に近づくんじゃねぇ、ガルル的な。
かもしんないけど、女芸人の底抜けの明るさと痛快さと愛らしさがこれからの地球を救えるとさえ思え、
彼女たちみたいになりたい気がした。
そして嵐くんにはそんな彼女たちの魅力を見抜くナイス男子であってほしい。


ああ、ホント大好きだ。女芸人。ブローチ、すごく似合ってるよ。
27252870_1688173896_22large_convert_20120630111858.jpg






最終更新日2015-06-06
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply