*ロッタ*

*ロッタ*

背が高い観葉植物が欲しくてずっと探していた。
私は植物を枯らしてしまうタチで、ほっといても枯れないと言われるような丈夫なのでさえ枯らす。

どうしてなのかずっと不思議で仕方なかったが、最近インターネットで調べてみて理由がわかった。

どうも植物のエネルギーをもらってしまうらしい、私が。
いいも悪いもない、ただ植物から私にエネルギーが流れていくのだ。
植物にはかわいそうだけどありがたくいただいて、枯れたら懲りずに次にまた新しいものを買っていいとのこと。


今部屋にある観葉植物はかろうじて元気にいてくれてる子たちで、今日は新しい子が仲間入りした。



[インドボダイジュ]

IMG_0675_convert_20121016124942.jpg


ブッダがこの根元で悟りを開いたとされている木で(本物はもっともっと太くて大きな木だけど)、
そこに惹かれたし、


IMG_2190_convert_20121016124955.jpg

葉っぱの形がなんとも可愛らしい。背丈は私(162センチ)の目の高さくらい。

陽の当たる場所に置いてくださいとあったので窓際に置いてみたけど、濃いつやつやした葉に日光が当たってきれい。
私もブッダばりにこの下でお昼寝しちゃおうかな。また枯らしちゃたりして。
(眠るときに植物をそばに置くのはいいらしい。エネルギーをわけてもらえるんだって。)


で、ブッダといえばさ、




この人。

IMG_1270.jpg

この言葉、ぐっとくる。慈悲深く、人間味があって愛らしい。


そう、『聖☆おにいさん』

IMG_0154.jpg

我が家の長男もここ何日か読み返していまして、アニメ化されるとのことで最近話題でもあります。
ブッダとイエス、このふたりの日々の営みが平和で可愛らしく、読んでいてほっこり気分。
ホンモノのおふたりもきっとこんな感じで優しく日々を生きていたんじゃなかろうか。

このブッダ、動物にものすごく好かれて、動物の方から何かと献身的に寄ってきたりするのだけど、



私、智がNYのセントラルパークでお昼寝していたら、


小鳥さんがやってきて、
ほかの子は逃げたけどその子だけはとってもおとなしくて、

智の手に乗ってしばし遊んでいったという話を聞いたとき…










あなたはブッダですか?





と多少本気でおごそかな気持ちになりました。

可愛すぎるよね、小鳥とたわむれ見えない会話を楽しむ智。どんだけ自然と同化してたんだろ?
きっと彼はどこにいても智ワールド全開で、それを心地よく感じる人や動物がふらふら~と誘われちゃうんだろうな。
先日観た動画の森泉がゲストの嵐ちゃんでも、馬に乗る前に鼻先にさり気なく優しい感じで触れる智がいたし。
そういえばパンくんだって智のことが大好きだった。もしかしてきゃわゆいガールと思ったってことはないよね?

私は幼い頃無類の犬好きで、道を歩けば犬を探すという子どもだったが、
今はすっかり犬への愛情はなくなってしまった。
子どもを産んだからかな~なんて思っているけど、
同じ生きとし生けるものへの愛情というのは人が生まれながらに持っているものなのかも。
すべてのもののなかに愛を感じることができるということ、智を見ていたら思い出すような気持ちになる。


NYでうっかり昼寝かまして黒さに磨きをかけつつ小鳥とたわむれる智が、
インドボダイジュの下悟りを開いたブッダと重なったのでした。
平和で、あんまなんも考えてなくて、そこだけ異空間みたいな。

いいな~、いいよ、いい。そこに行きたいな~。

智はきっと植物を枯らさない男。









最終更新日2015-06-06
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
-  

私も植物を枯らしちまう。
サボテンまで枯らしましたから。
エネルギーをくれてたんだね。
そうかなって思ってたけど、やっぱそうか。

ていうか、名前だけは知っていた『聖☆おにいさん』。
登場人物とか中身とか全く知らなかった。
ちょっと興味わいたな。

大野くんと動物の間に境界線がないね。
同じ命として一緒にいる感じ^^

2012/10/16 (Tue) 17:31 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  
Re: タイトルなし

Bちゃん

お名前なかったけどBちゃんだよね?

おや?Bちゃんはてっきり読者だと思ってたよ。
このふたり、男でも女でもなく、普通すぎる感じで人間界をエンジョイしてて、
すごく感じいいのよ。レンタルもいっぱいあるからぜひ。

そうそう、境界線がない。
Bちゃんも智に近いんじゃない?

今日願い事リスト、作成したよ。書くと叶いそうな気がする!

2012/10/16 (Tue) 17:42 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
Selfes-B  

あ、名乗るの忘れてた^^;
よく私だってわかったね(笑)
文の書き方かな。

実は漫画はあまり知らんのよ。
でも、これは読む価値ありだね。
ここにきて一気に読みたいもの増えたなぁ。
去年までバシャールばかり読んでたけど
今は小説にシフトしてるよ。

私はこれから願い事リスト作成するよ^^
叶うの楽しみだね(叶う気マンマン)

2012/10/16 (Tue) 20:08 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  
Re: タイトルなし

Bちゃん

文の感じで最初はわかって、あとは管理者にはわかるようになってた。

これはかる~く読めるけど、
ブッダやイエスの生い立ちとか歴史みたいなのがパロディっぽく出てくるので、
それにあんまり詳しくない私には笑いのツボがわからないこともある(笑)。

最近めっきりスピものからは遠ざかっているな。

2012/10/16 (Tue) 21:37 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply