Welcome to my blog

*ロッタ*

*ロッタ*

先日離婚しました。
この一年いろいろな心模様がありましたが、過ぎ去ってみればたいした問題ではなく、
今は落ち着いた心持ちです。

夫は家を出ましたが、私と子どもたちの生活には大きな変化はありません。
夫も私もほぼ同じような流れで同時期に離れようという気持ちになり、
心配だった子どもたちも持ち前の明るさとしなやかさで受け入れてくれて、
本当に流れるようにスムースに(変な言い方だけど)離婚になりました。

今感じるのは、もう誰にも遠慮なく、自分の思うような生き方を選んでいける心の自由さ。
何かを失ったり変化させなくてもそれはいつでも感じられるものなのかもしれないけど、
私の場合はマイケルとかスピリチュアルとか離婚を経て今その入り口に立ったように思います。

面白いのはまわりの反応。
触れてはいけないことのようにさらりと流す人、
「バツイチは今モテるらしいよ!」と笑ってくれる人、
実母には泣かれました。
私はその反応を見ながらどれも一理あるよなと同意しながらも、
気持ちの8割くらいは未来への希望とか日々楽しむことへの興味で満たされています。
嵐が大好きだし、
サンキャッチャーもつくっているし、
料理は手抜きでいいし、
これから恋もしたい!!!

2割くらいは夫への申し訳なさとか、離婚したとまわりに伝えることへのめんどくささとかがあるけど、
もうこうなったら世間や今までの自分のなかにまかり通ってきた離婚への概念、
子どもがかわいそうとか、
我慢が足りないからだとか、
そういうものを飛び越え、さらにその上の高みへジャンプするしかない。

誰でも自分の好きなように思うままに生きればいい。
もうそこしかない。
そして今の私はそれを誰かに伝えたくてたまらない。
誰かって誰なのかわからないけど。
もっと開いていきたい。







最終更新日2015-06-06
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
コライダ  
09

こんな素敵なテンプレートに変わっていたことも
離婚についてのこんな記事たちがあったことも知らなくて。

読んでいて、過去の自分が彷彿としてくるよう、、
琴線に触れる、、とも少し違うかもだけど
勝手に重ねています。

わかるんですよ、なんとなくその気持ち。
うん、なんとなく。

2013/09/23 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  

コライダさん

あらあら、こんな埋もれ記事に気づいてくださってありがとう。

これは昨年離婚した直後に書いたもので、
今振り返ればこの後の心の動きの方がざぶんざぶんで大変だったような…。
いちばん踏ん張らなきゃいけない時って、
かえって静かで凛とした心持ちになるのかしら?
この記事、ずいぶんすっくと立ってる感じ、する。
(私も久しぶりに読み返した)

このずいぶん後になってから、
離婚という経験をしている時自分がどんなに心細かったか、
誰かに甘えたり寄りかかったりしたかったかわかったの。
そのきっかけは500円ハゲを2個もつくってしまっていたことに気づいたこと(笑)。
からだって正直なんですね~。

自分の生き方、というか在り方に関してはいつもいつも考えています。
その指針になってくれているのが智で、
彼のようになりたい、でもなれないという苦しみが、
私のこの狭い世界のいちばんの関心事です。
暇なんでしょうね(笑)。
そんな隙も与えないくらい自分を何かのために使いたいと、
強く強く思うことがあります。

2013/09/23 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   
boo  
No title

ロッタさん こんばんは そしてはじめまして

昨夜智くんの画像を探していたところロッタさんのページにたどり着きました。
今まで見たことのない智くんがたくさんいてすごく幸せな気持ちになることができました。

画像もすごく素敵だったんですが、ロッタさんの記事が素晴らしくて(ロッタさんの智画も含め)涙が出てきた・・・。

ロッタさん 智くんの絵本当に素晴らしいですよ。
きっと彼を心から愛おしいって思ってるからなのかな。
輪郭にも愛情を感じます。

探していた画像は茶髪にヘアピンぼちぼち止めてる智でした。
可愛くて抱きしめたくなる(いやどうにかしたくなる)、でも抱きしめたらきっと智は泣いちゃうだろう・・・
なんでこんなに可愛いんだよぉぉぉ・・・て叫びたい。

智くんが生きているだけでなんでこんなに幸せで切ないのか
自分の生き方はこれでよかったのか、、、なんてことさえも考えるアラフィフです。

2015/04/24 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

booさん

はじめまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

ヘアピンの智くんは私も大好きです。
あの子は特別好きで、
ブログに画像をアップしているわりにはあまり見られたくないという、
ひとり占めしたいような気になったほどです。

あはは、智は泣いちゃわないと思うー。
がっつり抱き返してきそう。
booさんの中の智は泣いちゃいそうなんだ。
いろんな智がファンの数だけいますね。

私も彼を見ていつも自分の性根の腐り具合にうんざりします。
彼のような心で生きたかったなと思うのです。
憧れと恋心、こんな私が申し訳ない気がしながらも、
もうあと少しだけ好きでいさせてねなんて心で語りかけつつ絵を描いています。

絵や文章になにか感じていただけただけでよかったなと思います。
また遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

2015/04/24 (Fri) 22:04 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply