--_--
--
(--)--:--


2012_11
14
(Wed)14:24

IKEAに行ってきた

ロッタというハンドルネームはとあるところで使い始めてもう長いことたつ。
由来はスウェーデンの映画(1993年)の主人公の女の子の名前。
日本公開は2000年で私は映画館で観た。
『ロッタちゃん はじめてのおつかい』と『ロッタちゃんと赤いじてんしゃ』があるのだけど、
おつかいのロッタちゃんの方がちっちゃくて可愛い。


133952_1_convert_20121114095302.jpg


気難しくてかんしゃく持ち、突き進む自分道。
知らない人の前で口なんかぜーーーーーったい開けないんだから!!とか言って
歯医者に行くのを断固拒否したりするの。
↑これはちくちくするからキライ!とセーターをはさみで切り刻んじゃうシーン。
あー、こんな言う事きかない子どもうぜぇと思いきや、
感激屋さんで楽しいことが大好きでおちゃめなロッタちゃんは、
パパやママやお兄ちゃん、お姉ちゃんやお友達にもとっても愛されてる。

映画を観ていっぺんで大好きになって、
ロッタちゃんが抱いてるバムセのぬいぐるみも持ってたんだけど、
おめめが取れたり汚れたりして処分しちゃったこと、いまさら後悔。
そういえばミニブック型のパンフがあったなと思って探したら、


あら!

IMG_5096_convert_20121114095411.jpg


奈良さんでしたか。
奈良さんの描く女の子も今とお顔がちがうね。

ロッタちゃんもそうだけど、私は北欧が好きで。『かもめ食堂』とかマリメッコとか。
テキスタイルやインテリアもだし、のんびりした国民性みたいなのにも惹かれる。
もちろんIKEAも福岡にできると知って、できる前もできてからもずっと行きたいと思っていて、
やっと先日行ってきました。


我が家から車で一時間半もかからないくらい。

IMG_5814_convert_20121114094722.jpg


おっきなおっきなツリーが入口で出迎えてくれました。これって本物だよね?
北欧ではあまりたくさんオーナメントをつけたりしないそう。
ロッタちゃんの映画でも、もみの木が売り切れちゃってがっかりするロッタちゃんに
思わぬ方法でモミの木がやってきてくれるシーンがそういえばあったな。
また観たくなっちゃった。

IMG_5061_convert_20121114094707.jpg


先に行った知人に聞くと特に目新しいものはなく、ニトリのようだということでしたが、
なんの、なんの!!私にとってはパラダイス!!!
楽しい!うれしい!ここに住みたい!ってな感じでした。


カフェテラスというか食堂。メニューの取り方もまるで学食みたい。
ファミリーカードを持っていたのでドリンクバーが無料でした。
クリスマス仕様で明るい店内。

IMG_9508.jpg


おいしくないと聞いてても食べたかったミートボール。
肉にジャム???(りんごのジャムみたいだった)と思いきや、
これが意外にも合ってるし、私にはすごくおいしかったよ。
で、やっぱシナモンロールをセレクト。

IMG_0917_convert_20121114094639.jpg


今週末に向けてかクリスマスグッズが続々飾り付けられていました。
我が家のツリーも早く出さないと。
この季節って本当に心躍る。


戦利品。

IMG_2737_convert_20121114094653.jpg

グリーンのボウル皿99円、コップ6個で199円などなどとにかく掘り出し品がいっぱい。大満足です。


hitominさんのマイケル用のパネルも無事サイズがぴったりでよかった。
早くこうしてあげたかった。

IMG_1094_convert_20121114133757.jpg


IKEA、いいよ、いい。また、すぐに行きたい。









C.O.M.M.E.N.T

IKEAまだ行ってないけど興味ある。
いいわね。いろいろ見ながら幸せライフを想像したい。

ミートボールってジャムつけちゃうから美味しくないのか
ミートボールそのものが残念なお味なのか。
怖いもの見たさな感じで食べてみたい^^

肉にジャムつけて食べる習慣があるのって北欧だっけ?

2012/11/15 (Thu) 01:17 | Selfes-B #- | URL | 編集 | 返信

お♪
IKEA、いいですね~(^^)
ワタシ、まだ行けてません(;;)
って、ワタシが興味あるのは食べる方ですけど(^^;
色気より食い気?
いやいや、智くんには色気全開ですよ(笑)
娘と「行きたいね~♪」と話をしてます(^^)

HNって皆さんいろいろ考えていらっしゃるんですね(^^)
ワタシの場合、飼ってる犬の名前デス(笑)

2012/11/15 (Thu) 07:13 | らいと #- | URL | 編集 | 返信

IKEAは北海道にはまだないけど、上海にいたときは大好きでよく長時間入り浸ってました(^ ^)この時期はオーナメントとかみてるだけでも幸せな気持ちになれますね♪

ロッタさんはお家もとっても素敵だし、可愛い息子さんもいて憧れます(*^^*)

2012/11/15 (Thu) 09:21 | luna #FnpVO.5o | URL | 編集 | 返信

Bちゃん

コストコもそうなんだけど、外国チックなあのお店の雰囲気が好きなのかも。

ミートボール、美味しいよ?
ジャムとお肉も今度からはいけるかも。
このジャムもそんなに甘ったるくないのよ。フルーティだし。

りんごじゃなくてリンゴンかもしれない。
コケモモの実で北欧料理でお肉に添えられるって書いてある。
http://dalarna.jp/dalarna/meal.html

らいとさん

私も食べるのは大好きです。
若い時はかなりの大食でしたが、やはり年々つつましくなってきました。

聞いてもいいかしら?らいとさんって九州の方???

犬の名前がハンドルネームって方、けっこういますよ~。

lunaちゃん

札幌は行ったことないけど福岡より都会な気がするから、
IKEA進出もそのうちあるのかもしれないね。

おうちは私の家なような、そうでないような(笑)。借家、みたいな。
昔からインテリアを工夫するのが好きだったの。
今度行くときはあとまた何個かクッションが欲しいな。

あは♪
当たり~♪
ワタクシ、九州デス(^^)
よく分かりましたね(^^;
もしかして、メンタリストの方?(笑)

2012/11/15 (Thu) 23:16 | らいと #- | URL | 編集 | 返信

らいとさんっ!!!!

もう水臭いぢゃないですか!はやく言ってください。

智会、しましょうよ。まぢですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/16 (Fri) 23:26 | # | | 編集 | 返信

らいとさん

そんなに謙遜しなくても…(笑)。
智会っていっても私だって身近に思い当たる智ファンなんていないので、
実質ふたりでの智会に決まってます。

じゃあ、らいとさんがその気になるまで待ってますので。
せっかくのご縁ですもの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/17 (Sat) 11:48 | # | | 編集 | 返信

らいとさん

そんなことおっしゃらずにすぐに会いましょうよ。←しつこい?

あ、私には社交辞令とか通じませんので、ありがたくお願いしますがいいですか?
というか、25日のプレイガイド発売に電話して運良くチケットがゲットできたら
グッズも買いに行くつもりなんです。一応ペンライトなんか欲しいかなと思って。

それがもしダメならグッズだけは買いには行かないので、
その時はらいとさんの負担にならないものをなにかひとつお願いしたい。
あのパンフ?みたいなやつがいいな~。智の。

コメントの投稿

非公開コメント

