2015_09
11
(Fri)12:58

描く人を描く

ひとつ前の記事のを描いてすぐにとりかかって仕上げた。
指輪を持ってるページ見て買わなくていいやと一度は思ったけど、
あとの方のページの見上げてるお顔と描いてる横姿は欲しい。
結局TVガイド、買ってしまった。
最近では欲しいページ以外がゴミになるのが嫌で
テレビ誌に関しては切り抜きをオクやフリマアプリで買うことにしているけど、
絵のモデルにしようと思ったら話は別なのだよねー。

今回は気になるところがたくさん。
まずお顔が微妙…。
似ないのだ、これが。
紙を縦にしたり横にしたりして描いて、
横顔ではそこそこ似てるのに紙をもどしたらあれ、なんかちがーう、て何度もなった。
目もほっそーい黒まなこがちょびっと見えてるだけで、
これでどうやって似せろっていうんだよと苦し紛れにぼやいてみてもはじまらないから描くけど、
ひさびさに紙がボロボロになってあと少しでヤバかったっす。
手のスジのところは濡らしちゃって紙がめくれちゃったし、
モデル智はもっとペン先の方に体が寄ってるんだけど姿勢よくなっちゃったし、
左端に飛行機描いたら子どものラクガキみたいになって消したら跡うっすらだし、
はじめはデッサンぽくカッコよく描こうとしたのに結局いつものように変わり映えしなかったし、
なーんてつらつら文句言ってみる。
うふふ。

自分が思うイメージどおりにいつも描けるとはかぎらない。
うーむとうなって納得いかないこともあるけど、
見てくれる人がいてくれるのがうれしい。


てことで、描く人、完成です。





なんか、静かな絵だねー(笑)。
精進します。
とりあえず鉛筆画続けて描いてもー飽きたー。
右手はうすーくこわばってるし。
しばらくはまた放置かな。

テンプレートを替えてみました。
センスのいいテンプレートを作成してる方がいて、
最近その人のをよく使っていたんだけど、
自分仕様にカスタマイズするのは楽しい。
秋だしね♪
今週来週と子ども達の運動会。
明日は早起きしてお弁当づくりがんばるっす。



2015_09
07
(Mon)21:55

空へと










あなたの住む街は優しかったなあと夏のことを思い出したりしています。

秋はいいなあ。












2015_07
12
(Sun)23:24

君は1000%

やっとでけた。
別に難航していたわけではなくシャツを描くのが面倒だっただけ。
後半ちゃっちゃとすませてしまった。
でももーいいや(笑)。


IMG_20150712_0001_convert_20150712231847.jpg

ぼんやりぼやけた左半身はテキストのために見えなかったのだもん。
とゆーことで完成。


スマホ撮りの方。

FullSizeRender+(9)_convert_20150713143044.jpg



この歯並びがキュン度1000%です!




カルロス、よいよね。

2015_07
05
(Sun)10:06

2015年上半期を絵で振り返る

そっか、今年も半分は過ぎてしまったのか。
そんな話題を他人様のブログで目にしたりなんかして私も上半期の絵をね、見返してみたわけですよ。
ぎょぎょぎょ!(さかなくんふうに)、なんと6枚しか描いてなかった(笑)。
ツキイチのペースですか!
それはそれでゆるりちょうどいいペースのような気もしますね。
ちなみに昨年、2014年の上半期は18枚描いていました。
月に3枚ペース、そっちの方が驚き。
もう今は絶対無理。


では振り返ってみましょう。

[一枚目]

IMG_20150105_0001_convert_20150105212610_convert_20150703142332.jpg

なんといってもセーターの編み目。
ひとりの年末年始はこの編み目描きに没頭していました。
それはそれでひっそりと心静かな年越しでした。
編み目はまた機会があれば描いてもいいかなという感じです。


[二枚目]

IMG_20150117_0001_convert_20150117002748_convert_20150703142317.jpg

編み目に続きパーカーのワッフル生地。
この2枚だけでも昨年描いたものの5枚ぶんくらいはありそうに思う。
ワッフルはねえ、もうまっぴらごめんです。
この智くんがだいすきなのでワッフルを絶対に着せてあげる必要があったから描いたけど、
自分でもよく描いたなあと思います。


[三枚目]

IMG_20150321_0001_convert_20150321230233_convert_20150703142302.jpg

つい最近のように感じますね。
描いた絵を後から振り返ると自分が描いたんじゃないみたいに感じるけど、
この子もまるでずっとそこにいたみたいに見える。
とても描けそうにないと思うものでも実際に描いてみるとちゃあんとあらわれてくれるというのは
描き重ねるうちにたしかに感じられるようになったことのひとつです。


[四枚目]

IMG_20150418_0001+(2)_convert_20150418143514_convert_20150418151122_convert_20150703142248.jpg

この子は髪の感じがまたしても自分で描いたんじゃないみたい。
智くんの頭の形と髪のバランスってむずかしいなといつも思うのです。
少しの膨らみの違いで可愛さがまるでなくなってしまったりするので。
後ろ髪がこんなふうに長いのを描くのが好きです。


[五枚目]

IMG_20150422_0002_convert_20150422151214_convert_20150422151445_convert_20150703142223.jpg

この子は描かなきゃいけなかったよね~。
モデルにした公式写真があまり出回ってないレアな感じのもので、
それが手元にやってきてくれたのだから私が描かなくて誰が描くという思いと、
この少年に会いたいという気持ちがあったので。


[六枚目]

IMG_20150613_0001_convert_20150613120303_convert_20150613120601_convert_20150703142204.jpg

これもそうなんだけど、ここ何枚か、
この子を描けるのは私しかいないという気持ちで描いています。
ちょっとした覚悟のようなものです(おおげさ?)。
モデルにするのも、どこかに彼の本質がちらりとのぞいているのが好きです。
このスーツの智くんを描いた後に友人のお誕生日に彼女が好きだと言ったライブの時の智くんを描いて
プレゼントしたのですが、
彼女の手元できれいに額装されて笑っているその絵を見せてもらったら、
(それは彼女にあげるために描いたので彼女の智として客観的に見れていますが、自分が描いたという親密さももちろんある)
優しくていのちを感じて、
ああ、もうこういう智くんしか描きたくないなと強く思ったのでした。

上半期の事件としては(笑)、ここでの画像削除のことがあって、
それも今となってはちゃんとしたはからいであったことがわかるというか、
あれを機に嵐や智に対する執着みたいなものから自由になって、
私は私で日々の営みを慈しみながら過ごしたいと思うようになりました。
嵐にまつわるエトセトラも必ずしもすべてが手に入らなくてもいいという気持ちです。
とても楽ちんです。



下半期の一枚目もものすごいスローペースで進行中。

FullSizeRender_convert_20150705100219_convert_20150705100356.jpg

お顔が完成しちゃったのでやや満足。




2015_06
10
(Wed)08:16

「若」な智は目で攻めてくんゼ

ひとつ前の記事にコメントどうもありがとう。
ちょっとずつ描いてやーっと完成しました。
難儀だったなー。
目も口も似ないのなんのって。

削除前にモデルの方のお写真をアップしていました。
『ナイスな心意気』のPVのおそらくファミクラ限定の公式写真です。
流し目、と呼ぶのでしょうか。
色香あふれる視線にほだされて某所で即買いしたもの。
でもよくよく見てみるとその瞳はどこか暴力的にも見え、
そうまるで「若頭」を連想させる(すみません、ヨネダコウさんの読みすぎです)。
ひっそりと心で「若」と呼んでみる。


経過をば。

IMG_3180_convert_20150609220107.jpg



IMG_3187_convert_20150609220127.jpg

左眼はほとんど真っ黒できりりと吊り上って見える。
きつめの角度がむずかしい。



IMG_3190_convert_20150609220157.jpg

この時点ではまだおめめは迷走中。
とりあえずおおまかに描いて、お顔をあまり汚さないうちにまずは左側の髪に取りかかる。
いつもながら見事な毛流れとはっきりとした明と暗。



IMG_3201_convert_20150609220222.jpg

このへんで冷たいと思っていた視線の中に可愛らしさを突然見てしまい、
右眼の二重の線とか目尻の角度とかに修正が入る。



IMG_3210_convert_20150609220249.jpg

目の後に今度はくちびるに迷走する。
今回お口の部分の紙ヤバかった。
もう少しで毛羽立ちMAXだった。



IMG_3213_convert_20150609224930.jpg

(スマホ)
背景にぼかしを入れ完成。
メガネをかけている智くんをはじめて描いたけど、
メガネそのものもメガネのフレームに囲まれた部分も描くのがとても楽しかった。



ちなみに(スキャン)な方。

IMG_20150609_0001_convert_20150609221644_convert_20150609224946.jpg

ちょっと優しくなるね。



一夜明けて今朝見てみたらやっぱりどうしてもお口が気に入らない。
で、修正しました。


FullSizeRender+(2)_convert_20150610081135.jpg

あはは、変わんねー。
わかんねー。
これでもまだしっくりきてないけど、よしとすることにします。




☆6/13追記☆

描き忘れた部分が一か所あったので付け加えました。
小さすぎてわかんないよね。
さてどこでしょう?(笑)




IMG_20150613_0001_convert_20150613120303_convert_20150613120601.jpg
«»
